見出し画像

遠恋日記#1 「自分軸と他人軸」

世の中には自分軸で生きている人と
他人軸で生きている人がいる。

私は間違いなく後者で、遠恋中の彼は前者だ。
彼が選ぶものは魅力的だし、彼がしたいと思ったことを自分の時間を使ってでも応援するし、
今回の遠恋も、本当はついて行って近くで見守っている予定だった。

友達には「なんでそこまでするの?」とか「振り回されて辛くないの?」とか聞かれることは多いが、他人軸の私は相手の幸せが自分の幸せだと思ってしまう。
相手が笑うと嬉しいし、相手が悲しいと自分も悲しい。
自分ではそれでいいやーと思ってるつもりでも、周りに言われるたびに自分を疑うことはしょっちゅうある。

悩んだ結果、自分軸になりたくて紙に「自分がしたいことは何か」「何が好きか」「どんなふうになりたいか」を書き出したこともある。ブワーって3ページくらいが埋まって、なんとなく分かった気になって、でも結局恋人といる方が幸せだな、という結論に返ってくる。

相手が喜んでくれることが嬉しいし、振り回されるのも別に悪くないと思ってしまう。むしろ知らない世界に連れ出してくれてありがとう、と言いたいくらい。

他人軸的には自分軸の人にどうしても憧れてしまうけど、まあ今のところいいかと思いながら考えすぎないようにしている。メンヘラになってしまうので笑







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?