つら#59

こんにちは

自分は最近とにかくテンションが低いです。
いわゆる五月病が遅れてきたんですかね?全てが面倒で、全てを悲観的に捉えちゃうんですよね。

ただ自分の性格?思考の癖で客観的に見ることはできているんです。「いま気持ち落ち込んでんな」とか「悲観的に捉えがちだな」とか。

何がつらいって客観的に見た内容を繰り返していることなんです。やっぱり悲観的に考えると心がすり減りますから辞めたいのが正直な考えです。

なのに気がつくと悲観的になって、世界を斜に構えてみて、人目を気にして勝手に疲れているんです。

「こんなことに気を取られている暇はないのに、、」と考えて焦ります。とにかく焦ります。
焦りまくって気持ちだけが先行して疲れ切ってしまいます。

どうすればいいんですかね。
これまでもずっっと気持ちだけは常に前向きに、どんなことも意欲的にこなそうと自分的に頑張ってきました。

なのに現状がこれか、、とか考えちゃいますね。

ちなみに今はお酒飲んでぼーっとした感覚の中で書いております。結局呑んだりしてないと繕った自分が出てくるんですよ。

「かっこいい自分」「いけてる自分」「強い自分」

こんな感じの繕った自分が、カッコつけた文章を書くんですよ。

読んでる方がいるかわかりませんが、読んでる方にネガティヴな文を読んで欲しくないと思いますし、ダサい自分を見せたくないんです。

話飛びますが、結局自分の根底には承認欲求がかなりの比重であります。9割は承認欲求と言っても過言ではないかもしれません。

そのことに気づいて承認欲求から生まれた思考、想像、妄想を意識して控えているんですが、癖ってものは恐ろしいですね。なかなか辞めることはできないです。

考えてみればもう15年以上は承認欲求が自分の真ん中にありました。だから今、数週間考えを変えたからって変わることはないですよね。

結局は継続なのかも
じゃあ今は辛いのを受け入れろと?残酷な話です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?