マガジンのカバー画像

信州戦争資料センター展示会集成

23
信州戦争資料センターは、およそ5,000点の戦時下実物収蔵品を生かすため、毎年テーマを定めて、それに沿った資料を選りすぐって展示しています。近年は長野県内だけでなく、遠くは北海道…
運営しているクリエイター

#双六

第8回展示会、準備完了しました!13日から18日まで午前9時半から午後5時、長野市のギャラリー82で開きます!

 3日半の怒涛のような準備を終えて、本日12日午後より展示会場にて設置を開始。およそ4時間、ようやく飾り終えました。あす13日から18日まで、午前9時半から午後5時(最終日は午後3時)まで、長野県長野市のJR長野駅から徒歩でわずかの「ギャラリー82」で開催しております。  ギャラリー82は、八十二銀行本店敷地内にある「八十二別館」内にございます。外に大きな看板も掛かっています。  また、お車で来られた方は、県庁方面に向かってきていただき、エネオスのガソリンスタンドが右前方

2019年「第5回展示会ー戦争ト玩具展」は手作り作品や触って遊べる当時の品の複製品も展示、ポスターも3種類!

 第5回展示会は、2019年7月30日から8月16日まで、前の年と同じギャラリー82で開催しました。  戦前の子どもたちにとって、軍隊は身近であり、時にあこがれの存在でもありました。軍人の身内がいたり、日本軍の活躍が伝えられたり。そんな意識を見越してか、軍隊や戦争を題材にしたおもちゃもたくさんありました。この時は、日清戦争から太平洋戦争までの間に作られた玩具や絵本、紙芝居、雑誌の付録などを中心に、当時の長野県内の子どもによる作文や絵画も展示しました。  玩具は、子どもたちの