見出し画像

おかいつ人形劇としょうこおねえさんの偉業

 「ガラピコぷ~」。最近の未就学児とその親、保育園や幼稚園の先生ならほぼ全員知っているけどそれ以外の人はおそらく知らない言葉。2016年から2022年にかけての『おかあさんといっしょ』内の人形劇のタイトルです。最近は最終話の直前で衝撃の事実が判明したので、ネットの育児界隈では話題になっていました。でも未就学児と育児世代以外はほぼ知らない話です。
 私たちは普通、『おかあさんといっしょ』通称おかいつについては自分が子供の時に見たか、自分の子どもに見せてる時期のことしか知りません。私は年齢を言いたくないけど世代を伝えたい時には「『おかあさんといっしょ』の人形劇はにこにこぷんを見ていた。弟と妹はどれみふぁ・ドーナッツ!を見ていた。」と言っています。これで年齢の近い人はだいたい食いついてくれます。でも人形劇の世代が違う人は食いつきません。
 と言う訳で、みんな一度は見ているおかいつでも自分か子ども(人によっては孫かな?)が見ていない人形劇についてはほぼ何も知らないのが普通です。しかし、ネット民なら年代に関わらず「スプー」を知っているでしょう。しょうこおねえさんの絵描き歌のおかげです。しょうこおねえさんって偉大ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?