00立ち戻りたいときに_

+00 私とつながった時間のカケラ

■ノートの言葉

私とつながった時間のカケラ
sense of wonder

通り過ぎる日々の中で、私とつながった

いくつかのゆるぎないもの。信頼できるこころ。

愛情を注ぐ対象。そういうものの在り処に

人は帰っていく。

ー津田晴美(小さな生活)

同じものでも何を感じるかは、ひとそれぞれ。

幸せを感じる瞬間も、人それぞれ。

私らしい完成を自覚して、磨いていくために。

つまづきそうな時に支えとなるように。

これから先の私の生きる軸を創るために。

日々に小さな幸せを集めよう。

丁寧な言葉で想い出の絵と一緒に。


✳︎

ノート(自分の感情観察日記)を書き溜めていくにあたって、

なんのために書くか、どんな思いを大切にして書くか、

はじまりの1ページ目に記しておきました。

津田晴美さんのフレーズは、私が大好きな本『小さな生活』より引用。

それまで、私は、八方美人で、周りが喜ぶように良い自分ばかりを見せていて、人付き合いも浅く広く生きていました。

でも、それじゃだめ…と、挫折感を味わったときに痛感しました。

私なりの幸せの瞬間ってなんだろか?
私ってなんだろか?

変わらなきゃ。頑張って見つけなきゃ。

まだその形をつかめてない
4年前の私の決意表明みたいな1ページです。

#エッセイ #日記 #生活
#自分の感情絵日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?