見出し画像

2021年7月 夏休みのおススメ絵本


『14ひきのあさごはん』
いわむらかずお/著 童心社

子供のころから大好きな14ひきシリーズから
今月は、夏の朝に胸が高鳴る一冊を。

この「あさごはん」は
最初のページをひらいて
まずゆっくり眺めてほしいのです。


―もりのあさ。 はやおき いちばんは おじいさん―

映画の始まりのような
これからの展開に期待がふくらむ
森の朝の情景。

すっごくなんてことない
14匹のすむ木の家に差し込む朝日の入り具合は

もうまぎれもなく
春や夏の朝感なんです。

しかもこれ
私予測、たぶん5時位。

うーーん
思い出すだけで気持ちいい。
この「夏の朝感」って
なんなんだろうなぁ

無性に胸躍る、沸き立つ感覚

「さぁ。今日はなにをしようかな。」

14ひきたちの豊かな森の生活にインスパイアされて

今日という1日
楽しく 嬉しいものになるぞ。
するぞ。

そんな予感と決意に包まれるのです。

子供達とすごす夏休みを
視点を変えて、楽しみたい
そう思わせてくれる本でもあります。

SENSE OF WONDER ONLINE SHOP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?