見出し画像

おにのこにこちゃんかーしーて!ぷんすかぷん!

のびのび読む絵本

『おにのこ にこちゃん かーしーて! ぷんすかぷん!』

原 あいみ(イラスト)ケロポンズ(著/文)

発行:ポプラ社
A5変型判 32ページ

まっすぐ。
だだっこ。
興味のままに動いてくるくる
笑って怒って
泣いて笑って。
にこちゃんの表情や子供らしさのリアリティ
もうこれ、たまらなくかわいい。
いいこって、我慢して聞き分けのいいことをするこじゃなくて
そのまんまでいい。
みんなこんなもんだなぁって
お母さんの心をほっとほどいてくれる本でもあると思います。
お母さんもゆるんじゃったらいい。
そんなやさしい空間でイヤイヤしながら
大きくなるんだもん
こどもって過去も未来もなくて
いまだけ。
結局これぞ
まじりっけのない
命の使い方なのかもしれないなぁなんて思う。

書き始めるとつい深掘りしたくなるんだけど
とにかくかわいくて
ひそかに真理的で
大好きな絵本です。


【のびのび読み × SENSE OF WONDER】

松尾翠が初代アンバサダーをつとめる『のびのび読み』

絵本を「読む」ようになる前、
赤ちゃんのころから楽しく本と触れ合ってほしい。
そんな想いから「のびのび読み」は生まれました。

本への入り口、まずは「本って楽しい」から。
絵本は、スキンシップやおもちゃなどと同じ、
楽しいコミュニケーションツールです。

のびのび読みWEBサイト
https://www.poplar.co.jp/company/nobinobiyomi/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?