見出し画像

私がわかめになった日

気づけばフォロワーは20,000人を越えた

でも元々は100人ほどの

ただの若手教員アカウントだった

キラキラしている

Twitter教員を見ている側だった

そんな私が今の場所に辿り着いた歴史を

ここに残そうと思う

自慢話になるかもしれないし

不幸話になるかもしれない

しょうもない駄作になるかもしれない

でもとりあえず指が止まるまで

カタカタと打ち続けようと思う


Twitterを始めたのは【2020年1月】

初任の終わりかけだった

初めての担任

初めてのクラスの子供たち

初めてのお別れは呆気なく終わった

そうコ●ナの襲撃にあった時期

目まぐるしい日々ではあったけど

少しずつゆとりが出てきて

なんとなく始めたTwitter

でも見る専門だった

たまに呟いてみるけど

恥ずかしくなってすぐに消した(今もすぐ消すけど)

その頃は

キラキラした教員アカウントを見て凄いと思った

圧倒的カリスマ性のアイムフリー先生

教育界の生産性を上げようと奮闘するさる先生

キレキレのツイートでぶった斬るめがね旦那先生

若手同士で朝活する教員アカウントの方々

フォロワー数で勝負イベントがあったり

ガチガチの討論リプがあったりと

兎にも角にも凄すぎて見てるだけで

お腹いっぱいだった

私なんかが発信してもという

どこか諦めみたいな気持ちもあった

そうして私はTwitter界に

いるけれどいない存在を1年間続けた

もう一度言うね。1年間続けた



転機が訪れたのは【2021年1月】

教員2年目が終わりかけの頃だった

私にものすごく時間ができた

期間にして約2週間

この時期とこの時間の長さで

ピンとくる方もいると思うが

あえて言葉にはしないでおく

とりあえず時間ができた

そこで使っていないMacBookを

出してきてパワーポイントを開いて

文科省の気難しい文書を開いて

自分なりに絵と文でまとめてみた

そう【図解】との出会い

でもね最初の図解は20いいね

図解というかもうただの絵と文を

くっつけただけだから

そりゃそうだよね

でもね、聞いて

たかが20いいねと思われるかもしれないけど

めちゃくちゃ嬉しかったの

誰かに認めてもらえるということの

喜びを知ってしまったの

そうしていくつかの駄作を重ねて

まぁまぁのものができた

すると反応が良く

スクリーンショット 2021-10-16 10.45.10

どんどん伸びていく

いいねやリツイートに

怖さはなく喜びと興奮?に近い何かを感じた



ここからが裏話なんだけど

じつはわかめという存在を世に出したのは

図解ともう一つある

それはらぱんさんだ

スクリーンショット 2021-10-16 10.53.37


私を誰よりも先に見つけ

私に毎回暖かい言葉をかけてくれた

だから私は恩人だと思っている

私が私としてこの世界に存在してもいいのだと

思わせてくれたから

本当に感謝している

そうして私は

少しずつわかめになっていった

図解とらぱんさんの灯した火は予想を遥かに上回り

2月の終わりには2978人の方と繋がることができた

スクリーンショット 2021-10-16 10.59.00

そんなある日、事件が起きた

2年目の子供たちを

卒業させる直前に

勤務先で起こった

とても嫌なことを

ツイートしたところ

9万いいねという

とんでもない数字を叩き出してしまった

(もう消したけど)

初めてのバズるという経験だった

学校が終わってスマホを出して

Twitterを開くと

通知がとんでもないことになっていた

スクロールしても

20+という通知になり

スマホの充電はすごい勢いで減った

その時も怖いという感覚はなかった

どこか実感がなかった

1日で一気に1000人以上フォロワーが増えた

リプ欄は殺害予告や

心ない言葉の数々で溢れていた

バズるというのはいい意味で使われるけれど

私は四方八方から銃で撃たれることだと

今でも思っている



フォロワーが増えるにつれて

苦手だなと思う人の数も少しずつ増えていった

だから私はTwitterをする上でのマイルールを作った

①職場の愚痴は書かない(極力)
②どんな意見にもいいねをする(が返信はしない)
③全員相互フォローはしない
④ブロック・ミュートはしない(が反応もしない)
⑤お金に関わることはしない
⑥図解は自分のしたいやつしかしない
⑦偉そうにしない
⑧基本的には一匹狼で進む

そうしてわかめという存在が

また少しずつ形作られていった

私は多分SNSに向いているのだと思う

人に期待をしないで自分の身は自分で守ってきたから

人生のどん底を一度味わってしまったから

あれと比べたら別に平気だなと思ってしまう

少数の心ない言葉よりも

たくさんの暖かい言葉の方が

すっと耳に入ってしまう

都合のいい耳なので

そんなこんなで

アイムフリー先生から反応をもらえたり

スクリーンショット 2021-10-16 11.26.24

さる先生から反応をもらえたりと

スクリーンショット 2021-10-16 11.25.54


見ていたキラキラ教員アカウントから

直接言葉がもらえるようになった

でもそれ以上に出した図解に

「ありがとう」

「使わせてください」

と言われることが本当に嬉しかった

そんなこんなでフォロワーが10000人を越えた

万垢と世間では呼ばれるらしい

あまり実感はなかったし

フォロワー数へのこだわりも元々なかったので

10000人突破ツイートもしなかった

でも万垢の人達に共通しているのは

どこか心の奥に狂気を飼っていると思う

私はよくサイコパスと言われる

(自分では思ったことないけど)

でもどこかぶっ飛んでないと

心が耐えられないのだと思う



そんなサイコパスの私でも焦る事件が起きた

そう。職場の人間にバレた。(たぶん)

真剣にアカウントを消そうか迷った

本当に迷った

迷いに迷って

何を言われても

「SNSはやっていません」

というようにした

私の職場の人たちは

大人な人たちばかりだから

幸い、私に聞いてくる人は今のところいない

みんなわかっているけど

黙っていてくれている

同期は何人か踏み込んできたけど

「SNSハヤッテイマセン」

と笑顔で圧を出しながら応えることで

踏み込んで来なくなった

本当に感謝しかない

Twitterの人にも知られ

現実世界の人にも知られ

私はやっと【わかめ】になった




Twitterは私に大切な繋がりをくれた

ダメなものはダメだと叱ってくれるネコさん

苦しい時に一緒に奈落に落ちてくれるりんりん

丸くなっても錆びないさる先生

変わらない圧倒的カリスマのアイムさん

同じ属性で安心できるドラゴンボールA先生

現場のおかしさを臆せず声にしてくれるめがね旦那

対話の大切さを体現して伝えるむきあらさん

変わらぬ暖かさで癒してくれるらぱんさん

恋愛に悩んだときに力をくれる太宰三丁目さん

政治について考えるきっかけをくれる黒瀬さん

疲れた時に絵で癒してくれる憩さん

ユーモアの大切さを教えてくれるスネ夫校長

普通になりたい私を笑わなかったツナ姉

違う時は違うと伝えてくれるなかセんさん

図解のライバルで刺激をくれる与一さん

どんな失敗も暖かく見守ってくれるKUMAKOさん

スペースにいつも聞きにきてくれる方々

DMで応援してくれる人たち

Twitterが私にくれたものは

どれも暖かくて

暖かすぎて

どこかバチが当たりそうな感じがして

どこか自分が弱くなる感じがして

不安になるけれど本当に感謝してる

ありがとう




私の名前はわかめ

25歳になった

東京都の小学校で働く

普通の教員です

現場では色んな大人に助けられ

保護者にも助けられ

子供にも助けられている

たいしてすごくもなんともない

普通の教員です

あなたの職員室にいる

なんの取り柄もない

3年目の若手ですが

いつか

私と繋がってくれた人たちを

一人ずつ

少しずつ

幸せを分けれるような

人間になりたいと

無謀にも思っている

若造です

だから

もう少しだけ

一緒に進んでください

倒れそうになる私を

支えてください

その代わりに

あなたが辛い時は

私に言ってください

できることは少ないかもしれない

なんの力にもなれないかもしれない

でも全力でTwitterを通して

背中を支えにいきます

ここまで読んでくれた

あなたが

本当に本当に

大好きです

ありがとう

ハートしてくれたら

泣いて喜びます


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?