見出し画像

自己選択感のある人生を。なつみさん・みなみさんの授業

こんにちは。SENSEITIONALです。
今回も授業レポートをお届けします。
熊本のWING SCHOOLにて行った
講師派遣の特別授業、
担当はSENSEITIONAL大塚です。

今回のセンセイのお二人の簡単な紹介と、
ご講演直後に執筆いただいた
noteをまずご紹介しますね。

なつみさん
●企業に勤めながらヨガ教室を運営している方
 ‐ヨガとの出会いを通して、
 「人と比べない人生。
 自分と今を受け入れる人生」を見つけた。
 やりたいことに挑戦しながら、
 楽しむ姿はとても魅力的に映りました。

みなみさん
●周囲の反対がありながら「自宅出産」を選択。
 ‐将来のことを案ずるがあまり、
 周りの意見を頼りに生きてきたみなみさん。
 家族のために自宅出産という
 大きな自己決定を通して、
 今と向き合う自分を手に入れたお話は、
 かけがえのない「いのちの授業」でした。

お話の内容はぜひお二人のnoteをご覧ください。
こちらでは私の感想というか「手ごたえ」
書こうと思います。

人に歴史(ストーリー)あり。それを届けたい。

この活動(Class Xという事業です)を始めた時、
キャリア教育にこだわってビジネスパーソンを
探したりしていたことがあったんです。
仕事を楽しんでいる人=バリバリ働いている人
そういう人の話が子どもたちのキャリア選択に
役立つのではないか、という仮説があったんですね。
でも今回のお二人は、ある意味そうではない。
そうではないからこそ、
魅力がたっぷり詰まった授業が
できたと思うんです。

お二人と授業をデザインしていく過程で、
私自身、かなり気づきと学びをいただきました。

考えてみれば当然ですが、
ある程度、歳を重ねていれば
ストーリーのない人なんていないんですよね。
一昔前までは、
選ばれた人だけにスポットライトが
当てられてきましたが、
今ではインスタ・youtube、
それこそこのnoteだって。
すでに普通の人でも発信できる場が
ありふれてますよね。
それは、人がそれぞれ持つストーリーには
人を惹きつける大きな力が
あるからだと思います。

わたしの事業では、
そのストーリーを、
やさしく梱包して
授業というメディアを通じて
お届けしている。
そういうイメージを持ちました。

これからは提供できる学校を
増やしながら、
ストーリーをたくさん届けていきたいと思います。

授業内容にもどって。‐‐私的に、印象的だったことば

なつみさん
自分の職歴や現在の職業を紹介する場面で。
「…こんな感じで、今ではいろいろ並行してやってるんです。
 どうでしょう?私、大変そうですか・・・?
 そうなんです。私、楽しんでるんです。」
授業序盤、子どもたちがグッと引き込まれたのを感じました。

みなみさん
過去を振り返る場面で。
「大学受験を控えているとき、進路選択がホントに怖かった。
 だって、大学には”普通科”がないんだもん」
人に合わせて生きてきたことを顧みつつ、
道しるべのない当時の心境をかたる言葉は迫力がありました。

授業のメインメッセージではないけれど、
お二人のお人柄のあふれ出る言葉が好きです。

ここまでお読みいただきありがとうございます。
今回のセンセイ、実は教員経験ありのお二人でした。
子どもたちに
安心感を与えながら導く様子は、
とてもカッコよかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?