見出し画像

教育起業家 星野 達郎【先生コーチ】

はじめまして、星野達郎と申します。

起業を目指す方、教育課題の解決を目指す方の支援をしたいと思い、先生コーチに参画させていただきました。

教育課題を解決したいチャレンジャーを支援

私は教員から起業しました。妻子があり、本業をしながらの起業準備は苦しいことも沢山あり、特に、起業経験者が周りにいればと何度も思ったことを覚えています。

  • 過去最多を更新しつづける不登校

  • 先生の精神疾患、不人気、離職

  • 世間の学校に対する信頼、ブランドイメージ

学校がHAPPYじゃないと国は終わると私は確信していて、学校が嫌いになってしまった子ども、保護者が世の中に増えていくことに国の危機を感じています。

学校をHAPPYにして国を照らすためには、しくみや構造から変えないといけません。起業とは「しくみづくり」であり、しくみをつくることで学校をHAPPYにする人材が今、求められています。

看板なし、資金なし、ノウハウなしの状況から、3年間で7つの事業を立ち上げ、食べるのには困らないくらいの売上を立てられるようになった経験を生かし、あなたの挑戦を支援します。

▶株式会社NIJIN


起業準備段階~起業1年生を支援

起業といっても、先生をしながら事業を運営することもできます。むしろ、先生という安定職を生かしながら起業ノウハウを蓄積することが大切です。

私は教員時代、本業をしながら3つの事業を経験しました。

先生をしながら挑戦を重ねた経験が今に生きていると感じることが多く、本業をしながら、あなたが取り得る選択肢を一緒に考えることができます。

さらに、負けない事業をつくることも得意です。私は妻子がいることもあり、初月から黒字で起業することが必須の状況下でチャレンジをしてきました。実際、事業は初月から軌道にのり、今も売上を伸ばし続けています。

起業というとギャンブルや、多額の借金を背負うイメージがありますが、手持ちの資金で賢く、負けないように事業を行うことで、教員だった私のように起業経験が乏しいあなたでもチャレンジすることが可能です。

▶先生コーチに申し込む


起業=自己実現

起業して感じることは、自己実現をど真ん中にゆく生き方だということです。吉田松陰が「尽くしたいことのために尽くせることが人として最上の喜び」だと表現したように、私も、先生や子どもをHAPPYにできる毎日に無限の喜びを感じています。

人はHAPPYになるために生まれ、
人をHAPPYにするために生きている。

柵(しがらみ)に縛られず、人の目を伺わず、自己実現に真っ直ぐ向かえるのが起業のよさです。人をHAPPYにすることで自分の人生もHAPPYになっていくという感覚は、無限の活力を生みます。起業という生き方は政府も支援することを決めており、今後は働き方の一つとして主流になっていくと予測されます。

あなたの新しい一歩、挑戦を支援させていただけたら私もHAPPYです。先生コーチでお待ちしています。


参考情報

株式会社NIJINはこちら
Twitterはこちら
Instagramはこちら
Youtubeはこちら
月刊日本教育のインタビュー記事はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?