マガジンのカバー画像

教育現場のワオキャリア | 先生のキャリア

33
教育現場の多様なキャリアストーリーを紹介しています。
運営しているクリエイター

2023年1月の記事一覧

臨時教員免許で2年間小学校教員に。民間企業で培った経験は、教育現場で必ず生きる!

教育系NPO「Teach For Japan」の仕組みを活用し、現在は福岡県の公立小学校で、英語とプログラミングを教えている吉田菜那さん。 大学時代には学校教育学を専攻し、子どもと関わるさまざまな経験をする中で「子どもを教える大人のあり方が、子どもに強く影響する」と感じ、卒業後は人材教育のコンサルティング会社に就職。企業内の研修などを通して、大人の変容に携わってきました。 そんな吉田さんが、なぜ民間企業から小学校教員に転職しようと考えたのか、詳しくお話を聞きました。 大

大人の期待を越えていく子どもを育てたい。ユニークな教室を立ち上げた元広告ディレクターが考える、教育業界の魅力とは?

大学卒業後、大手事業会社に就職するも1年で退職し、独立・開業して「studioあお」というプロジェクト型の学習教室を立ち上げたのが、株式会社COLEYOの川村哲也さんだ。 現在は教室運営だけでなく、「よのなか体験教室 タッチ」という、子ども時代に体験できることを増やす事業にも力を注いでいる。 やりたいことを見つけ、挑戦し続ける子どもたちを増やすべく日々奔走する川村さんは、なぜ教育業界での起業という選択肢に舵を切ったのか?詳しくお話を伺った。 子ども時代の体験の数を増やし