見出し画像

【Preply】オンライン日本語教師4月の収入など

お疲れ様です。5月に入りましたので、4月の振り返りをしていきます。
なんとか2月よりは稼げましたが、3月ほどじゃなかったです。
まあ、3月はマジで忙しかった(1日7レッスンとか、4時間連続とか)なのでぼちぼちでよかったとは思います。

●2022年4月(Preply9か月目)のまとめ
Preply上でのレッスン数 100くらい
うちトライアル 6
トライアルからパッケージ購入 2
Preplyでの総収入 1516ドル
+個人でのレッスン(週4時間) 約190ドル

→手取り約1700ドル(約22万円)
円安なので、ドルで稼いでる身としてはラッキーですが、正直今日本に住んでいないのでお得ではないですね(基本的に生活費なので現地の口座に振り込んでいます・・・)

・・・と、思ったんですけど、今こちらの現地通貨もすごい暴落してました。ちょっと今日のレッスン全部終わったら換金してこよ!!!

1つ前の記事でレッスン料を20ドルより上げたらトライアルが減ったと書きましたが、今週は2つトライアルの予定があります。
これをパッケージ購入につなげていけるように、はりきってレッスンしたいと思います!

ちなみに21ドル以上25ドル未満です。わりと相場かな?と思いますが、たしかに安い金額ではないですよね。

最近の学生さん(子どものレッスン)

語学学校勤務のころから、子どものレッスンについては結構な悩みでした。
あくまでも趣味の語学学校だったので、子どもがアニメが好きだからそれなら言語を学ばせたいみたいな理由で親が習い事をさせることが最近増えていたんですが、10歳11歳くらいになればヨーロッパの子は英語もだいたい話せるし、テンポはその子に合わせつつ、不必要な単語(出身はどちらですか?など)は避けつつ、基本大人と同じ内容で進めていました。

学校を辞めてフリーになった今もそんなスタイルで教えています。が、最近はじめた10歳の子がちょっと飲み込みが遅くて足踏みをしている状態です。
(はい。AはBです。いいえ。AはBじゃないです。がうまく使いこなせない)

文法じゃなくて、色とか物の名前とか、そういうことだけして日本語の音を身近にするだけの方がいいのでしょうか。それとも、遅くてもちゃんと文型を入れていく方がいいのでしょうか。

まあここでウンウン言っててもしょうがないので、親御さんと相談すべきですね。ちょっと聞いてみよう。

5月の目標!

せっかくなので目標も書いていこう。
5月は計4日とちょっと丸々休みにするつもりです。(旅行のため)
(旅先でも朝晩はレッスンをしていたこともありましたが、なんとなく今回はパソコンを持ち運ぶのがいやで・・・自然の中に行くからかな?)

なのでウィークリーレッスンの12レッスン分は確実に収入になりません(振替してもらえるといいけど)
とはいえわたしの地味な目標として「前月よりも稼ぐ」があって(多忙すぎた3月は特別として)今まで一応それをクリアしているので、4月よりは稼ぎたいなあ。目標はPreplyだけで1600ドルかな。

でも4月でパッケージを使い切って、それから音沙汰ない人も結構いるのでやはり新規顧客開拓が重要ですね。
そのために
・即レス
・プロフィール見直し
・カレンダーもっと開ける

などでテコ入れも必要かなと思うこの頃です。
最近のプロフィール順位は80くらいなので、正直見つけづらいですね。。

とにかく、5月は楽しみなこともあるし、がんばって働きます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?