【Preply】1時間20ドル以上にしてからトライアルがグッと減った件

お疲れ様です。現在、Preplyのみで日本語教師活動をしていますが(個人でやっている昔からの学生も数人います)、1時間のレッスン料を上げてからトライアルの予約がかなり減った体感があります。

詳細な金額は特定を避けるために書きませんが、8月に18ドルでスタートし、3月中旬ごろまで20ドルでした。なので平均時給(手数料引かれた後の手取り)は15ドル程度です。

3月上旬にかなりの新規生徒(20ドル)が入って、既存生徒が予約しづらい事態になったためレッスン料を上げたのですが、上げてからの1か月とちょっとで新しく入ったトライアルは6件、パッケージにつながったのはうち2件でした。ちなみに、かなり喋れる人2:多少の学習歴がある人2:ゼロ初級2の割合です。パッケージ購入につながったのは先生乗り換え1人とゼロ初級1人。

まあ、この6人をしっかり継続につなげられたらよかったんですが、20ウンドルの価値もなかったということですよね。
とはいえこの価格でパッケージ購入してくれた学生もいますので、レッスン料を下げることはよっぽどしないと思います。

Preplyは3月末以降の現在新規登録者にはサブスクのみになっていると聞きましたので、それもトライアルが少ない一因のひとつかなぁとは思っています。
ちなみに、わたしの掲載順位はだいたい30~50をうろうろしているので、めちゃくちゃに悪いってわけでもないですよね。

とにかく新規顧客開拓が難しいのであれば、既存の学生さんたちを大事にするしかないです。楽しく学んでもらえるように、自己研鑽もしていかねば。

5月からがんばろ~~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?