私のこと

私が一人暮らしを始めたのは10年前。就職がきっかけだった。実家では全く料理をしなかった私が、初めて作ったのは野菜炒め。

味がなかった。おかしい。野菜を「炒めるだけ」なのに、なぜ失敗するんだ?実家にいたときは「えー、また野菜炒め?」なんて、文句を垂れてたそんな野菜炒めなのに・・・野菜と肉を油で炒めただけなのに・・・

次の日はカレーを作った。「一人分作るから」と、カレールーの箱に書かれた野菜や水などの分量を10分の1しようとした。が、うまくいかずやけくそで適当に作ったら、ほぼ水のカレーができた。

それ以降、なんか料理をする気になれなくて(仕事も忙しくて毎日8:00~20:00まで働いてたし)晩御飯は毎晩近所のセブンイレブン。セブンイレブンが私の命を支えていた。(当時好きだったのは、ハンバーグロコモコ丼、スイートブレッド、デニッシュなどなど)

だから、近隣のスーパーの底値を把握し、週末に何軒もの店をはしごし、計画的に自炊・家計管理を行う夫に出会った時は衝撃だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?