カプセル 2024.05

こんにちは、千星一話の中の人です。
突然ですが、つい先日ジーンズが裂けました。友達に見せたら、そういうものかと思ったと言われたぐらい綺麗にさっくり縦に裂けてました。あぁ、これでまた仕事用のズボンを失ってしまった…。

今夏も

タリーズのグレープフルーツセパレートティーが始まってくれました。
あのグレープフルーツのちょうどいい酸味と甘みがすごく美味しくて、ぜひレギュラー化して欲しい。

グラスを割り、仕事中に水をこぼしてびちゃびちゃになったり、瞬間接着剤が両指に飛び出て取ろうとしたらあわや皮膚まで剥がれそうになったり…ドジ踏んで気落ちた日があっても、この爽やかなドリンクがあれば大丈夫と思えるのです。


愛しいたまご


ある小説家さんのエッセイで、ポモドーロテクニック(タイマーで勉強時間25分、休憩5分を交互に繰り返す勉強方法の一つ)を使って執筆中に集中力を途切れないようにしている。とあって最近まねっこしています。個人的にかなり合ったやり方で、直前までやる気が全然なくても集中が続くので一月前と比べてかなり進歩しました。

始めはスマホのタイマーをセットしていたのですが、毎度時間をセットし直すのが面倒だし、アラームの音に毎回吃驚するのが嫌になり勉強専用タイマーを色々調べてdretecの"スタディエッグ"というインターバルタイマーを購入しました。

時間をセットすると自動的に繰り返してくれる機能があり、名前の通り、見た目が卵の形で可愛い。手のひらサイズでちょっと重みがあり庇護欲が刺激されて見るたびに可愛い可愛いしてます。安心してください、正常です。

たまご型といえば、ナンジャタウンで子供の頃に遊びに行ってたときよく卵を育てるゲームをやってました。館内を回りながら進める探索型ゲームで持っている卵が反応したら、同じゲームしてる知らない人と通信したりして…あれお互い気恥ずかしかったなぁ。買い物でこんなにわくわくしたのは久しぶりでした。これからたくさん使っていきます。



レンタルコミックよい!

嫌なことがあった日、なにをして気を紛らわせますか?

私は嫌なことがあると気にしないようにすればするほどその事がループして、芋ずり式に過去の嫌なことまで思い出してしまうのでそうならないように、今あれこれ試しているのですが、最近良かったのが漫画の一気読みです!

ガラスの仮面とか宇宙兄弟とかBLEACHとか巻数が多いものや気になってるけど読んでなかった漫画をこの機会に読んだら、やなことも上書きできて一石二鳥。ただ巻数が多いと場所取るし電子コミックは読み続けてると酔って気持ち悪くなってくるので、まあ機会あれば…と取引先の人に飲みに誘われた時のような宙に浮いたアイデアだったのですが、

この間久しぶりにzoomで漫画好きの友人と喋った時に、レンタルコミックを利用してると言っててなるほどその手があったか!と早速利用しました。

借りたのは、中途半端に揃ってるせいで読むたびに続きが気になっていたガラスの仮面。最新刊から十年経ってるけど続巻は出るのだろうか、、

嫌なことが楽しみになる狂気的な発散方法ですが、その度に利用するのはかなり贅沢なのでポイント制にしようかな、と思っています。
次は、宇宙兄弟を借りたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?