カプセル 2024.06


こんにちは、千星一話の中の人です。
冬はスヌード、ヒートテック、タイツ…と歳を追うごとに寒さに弱くなって、身につけるものが増えてきたけど、夏も同じく冷感シート・スプレー、ミニ扇風機と増えてきました。今年はどんなものがランクインするのか楽しみじゃわい。


千星一話的 今夏2大イベント

イベント出店の告知が二つあります。

ひとつめはこちら↓

お家、インテリア大好きな主催者さん企画の団地の中のZINEイベントです!
二十年ほど団地で暮らしていたこともあって馴染み深い場所であるからこそ、団地でイベントするって斬新で面白そうだなと思って参加しました!他の出店者さんのZINEも多種多様で気になるラインナップばかりなので、よければ遊びに来てください。

ふたつめはこちら↓

夏に贈りたいもの がテーマのイベントを京都の人気書店・恵文社一乗寺店さんにて開催!千星一話は委託で参加します。
参加にあたって主催者さんに素敵な紹介文を書いて貰ったので自慢させてください↓

こちらのイベントは、雑貨・お花の販売、コーヒーなどドリンクのご用意もありますので、お近くの方ぜひ遊びに行ってみてください!


宙フェス2024@東京タワー

先日、宙フェス開催決定の発表がありました!千星一話は念願叶って去年出店させていただいたのですが、当日は11月の冷たい雨が降っていて、防寒対策を甘く見ていた為に、震えて過ごしたのはいい思い出です。イベント後、絵本お買い上げいただいた方から心配と感想のDMをいただいたのは嬉しかったな。
今年は10月の12、13、14日の3日間、東京タワーで行われるとの事。寒さも少しは和らいで…というよりもしかしたらまだ暑い可能性もありますね。なんも決まっていませんが、出来れば新作の絵本を持って今年も出店したいと思っています!



なんちゃってグレープフルーツセパレートティー

タリーズの期間限定ドリンク・グレープフルーツセパレートティーは私がお金持ちなら毎日飲みたいぐらい大好きなのですが、リアルにそんなことをしたら破産の未来しか見えない高級品です。
とか言っても耐え症がない私、地元の駅にタリーズがあるので我慢しようとしても週二のペースで通って店員さんに"あの人また来たよ、どんだけ好きなんだよ"と囁かられてるんだろうなとか思い込みつつ、気にしないフリをして結局期間中通い続けるオチが見えます。自分の事ながら、それはあまりにも鬱陶しい。

いや知らんがなってそう仰らずに、ここから爽やかなドリンクのお話ですぜダンナ、もう少しお付き合いください。

お金がないのに我慢知らず。かつて同じような状況の人はどうしたか?ここは先人の知恵を使わせて頂きましょう。そう、似たようなものを作る です。

幸い紅茶のティーパックは沢山あるので、グレープフルーツジュースを用意したら準備は完了。セパレートドリンクは、ジュースなど比重のあるものを先に注ぎ、もうひとつのドリンクをふちに沿ってゆっくり注ぐと以前レシピ本で読んだ(気がする)ので、とりあえずお試しで作ってみたら衝撃

"既に香りが本家のそれや…っ"
これはいきなり当たりを引いたかと期待してひとくち。うまい!濃さとグレープフルーツ独特の苦味が足りない気がするけどこれはこれで飲みやすくていい!

色々な紅茶とグレープフルーツジュースを比べて本家に近いもの作ろうと意気込んでいたものの初っ端から満足してしまって、この日は3杯も作って飲みました。

それから材料はそのままに、量や紅茶の濃さを若干変えて試したところ、なんちゃってグレープフルーツセパレートティーが完成しました。

"なんちゃってグレープフルーツセパレートティーの作り方(2杯分)"

①まずは粉末はちみつ入りの紅茶を100mlのお湯で濃いめに煮出しそこに水を合計350mlになるように追加して冷蔵庫で冷やしておく。

②氷をグラスの三分の一もしくは半分くらい入れてグレープフルーツジュースを三分の一注ぐ。

③冷やした紅茶をグラスの縁に沿ってゆっくりとグラスの8分目ぐらいまで注ぐと完成

はちみつ紅茶は最初から程よい甘みがあって美味しいです。紅茶を水で抽出するとよりさっぱりとした味になります。朝出かける前に、アイスティーを作っといて、帰宅後1杯やると夏のビールのCMみたいな「ッカァーたまんねえぇ最高!」になるのですよコレが。

ただ今月あまりに作りすぎて、もはや本家の味を忘れてしまったので、今日タリーズで久しぶりに購入しちゃんと似たものなのか確かめてみました。
一口飲んで…うん!




全然別モンだ!!
そもそも見た目からして違ぇや!

…まあね…、パチモンでもかなり美味しいのでこれからの夏、なんちゃってグレープフルーツセパレートティーを一度お試しあれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?