見出し画像

GHEEふたたび。

久しぶりに何も予定の無い休日。
そして、満月ということでGHEEを作った。
満月にGHEEを作ると良いらしいということを、
先日参加したTuulaさんの満月のギーの会で知った。

TuulaさんのWSとアーユルヴェーダスクールそれぞれで学んだGHEE作り。
WS、スクール、自宅で作るGHEEのバターは見事に被らなかった。
なので、それぞれの違い楽しむことが出来た。
やっぱり手作りのGHEEはどれも美味しく。
特に出来立てのGHEEをパンに浸して食べると、
とてもシンプルでありながらとても舌が満足しているのが分かる。

ということで、今回はスクール以外で作ったGHEEを写真と共に
記録として残したいと思う。
スクールの実習は写真撮り忘れ。
というか、撮る余裕なし、バターのはじける音や不純物の状態、香り、湯気に含まれる水分等に全集中なので笑。

まずは、初めて見よう見真似で作ったGHEE

使用バター:カルピス発酵バター(無塩)450g

この後出てくるGHEEの色と比べてほしいのだが、若干白っぽいというか。
でも香りはとてもミルキーな甘い香り。そして、固まると白くなる。
ネットで調べたりしたGHEE情報では出来上がりは黄金色となっていたが、黄金色からは程遠い。
でもこれはこれで美味しくいただきました。

満月のGHEEの会@Tuulaさんで作ったGHEE。

使用バター:グラスフェッドバター(無塩)450gくらい?

バターの違いなのか、そして火の止めるタイミングが違うのかちょっと分からないが、
初めてGHEEを作ったときの色と明らかに違う。
このとき求めていたGHEEの色を直接見ることが出来、この色は出すことができる色なんだと
ちゃんと認識できたのは良い体験でした。
そして、やっぱり美味しかった。このときのGHEEで作ったGHEEミルクも美味しかった。
陽子先生ありがとうございました(^^)

WSとスクール夫々で学んだ後の初自作GHEE。

使用バター:グラスフェッドバター(無塩)450g

ガラスの瓶に注いだGHEEの色を見て、やっと求めていたものが出来た!!
と嬉しかったです。出来立てのGHEEのたまらなく美味しかった。
右側の瓶は、WSで陽子先生が出してくれたデーツのGHEE漬けが美味しかったので、
自宅にデーツがちょうどあったので初めて作ってみました。

おまけ。
最後の写真は、二日間寝かせたデーツのGHEE漬け。
しっとりして、優しい甘さでした。因みに、ほとんどからの右側のグラスは、水出ししたコリアンダーシード茶。こちらは真夏日におすすめのお茶です。こちらもWSで教えていただきました。
デーツは、もう少し漬けて味の変化を楽しんでみようと思う。

因みに、デーツのGHEE漬けにはこんな効果があるようです。

ご参考までに(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?