リアルな体験中

初回抗がん剤投与より12日目の昨日。

ついに髪の毛がばさばさ抜け始めた。

ごそっと抜けるとは聞いていたけど。

ほんとにすごいー👀

すーっと指を通すと、ごそっ。!!!

どこをといても、ごそっ。

痛くないので、面白くなって抜き出すと気づくと髪の毛の山。

無理に引っ張ると毛根に負担がかかって生えてくる毛が、縮れたりするらしいので無理には引っ張らない。

ありがとう、と。ゴミ箱に捨てた髪。

娘に見つかる。笑

母ちゃん髪の毛すごい抜けとる! 

そのうちなくなるから、よろしく!笑

えー、やだー。

そんなやりとりも面白いな。

今週中には全て抜けるかな?笑


そして、本日2クール目の入院。

明日治療、のはずが。

なんと、まさかの白血球が激減している!!!!

この頑丈な私が。(関係ない笑)

先生も予想外で若干動揺してる。1クール目からこんなことに。

こどもが咳したり鼻水出したりしてたけど、よく風邪もらわなかったなー。

熱出たりしなかったし、吐き気も落ち着いていたし元気そのものだった。

白血球は、体の免疫を司っていて、感染症などから体を守ってくれてるんですが。普通は4000ー8000くらいあるのですが。

なんと1000。

わお!!!!

その中でも好中球という細菌などと闘ってくれる細胞も基準以下の以下。

。。。。。。。

予想だにしてなかった。ボーゼン。

この状態では治療ができない。

そういえば、普段お肉をそんなに食べたいと思わないのに、数日前無性ーーに豚肉が食べたくなって、肉厚のバラ肉のねぎまを買ってたらふく食べた。二日連続。もしかして、白血球少なかったから?

心当たりはそれくらい。

(抗がん剤治療中は骨髄で血が作られにくくなるから、豚肉を食べると良いという情報を後日知ることになる。)

抗がん剤中は、生ものを食べないように言われるので、(食あたりや感染症などもらいやすいから)気をつけていたのですが、こうなると発酵もの大好き、家中発酵ものを仕込みまくっている私は、自家製の糠漬けや納豆、ヨーグルトなども厳しい。。。?昨日子どもと豆乳ヨーグルト仕込んだばかりなのに。。。

いや、私は大丈夫と思って食べていた。大丈夫だった。今のところ。

むしろ良かれと食べていた。

でも、白血球や好中球が激減しているときは自家製の発酵食品も気をつけたほうがいいらしい。

まあ、そこも自分の体調と匂いとか感じながら、見極めていこう。

ひとまず、入院が長引くことになりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?