繊細さん(HSP)が視覚過敏を乗り切るコツ
年3回、1月25日、5月25日、9月25日に、普段主に家事や育児に頑張る主婦(主夫)がリフレッシュできる日。 家族が元気になって日本も元気になる日。 パートナーや子どもが家事にチャレンジする日。として制定されたそうです。
家事や育児という家庭での仕事の大変さをなかなか理解されないうえに、HSP気質で刺激に敏感で疲れやすい繊細さん。
HSPの主婦の皆さん、毎日お疲れさまです。
買い物で気分転換すると言っても、家の買い出しでは、気分転換するよりも疲れのほうが溜まってしまいますよね。
繊細さんが買い物に疲れちゃう理由
・選ぶのに疲れる
献立を考えながら買い物してしまったり、優柔不断になってしまったり、あれこれ見たり、比較したりしている内に疲れてしまう。
・情報量が多すぎる
POPや、値引きシール、広告、陳列棚などの視覚からの情報。
店内放送、BGM、ざわつきなどの聴覚からの情報。
惣菜やケーキ、パン、化粧品などの嗅覚からの情報。
意識していなくても、入ってくる情報量が多すぎて疲れてしまう。
・周りのお客さんや店員さんにまで気を遣ってしまう。
レジが混雑していると、お金を出すのにも焦ってしまったり、周りのイライラ感が伝わってきて疲れてしまう。店員さんに話しかけられると、買わないといけないかな?なんて返事したらいいかな?など、頭の中であれこれ考えてしまって疲れてしまう。
繊細さんが疲れる買い物からぬけだすヒント
・事前に準備する
物事を深く追求する繊細さで、献立を考えたり、必要な買い物リストを作るなど、準備してから買い物に出かけることで、どこで何を買うか明確になり、その場で悩まなくて済むようになります。また、買う条件をあらかじめ決めておくと、悩んだ時の決め手にもなります。
・空いてる時間帯をねらう
人ごみが疲れてしまう繊細さんは、混みやすい時間帯(10時~12時、16時~18時)を避けて、空いている時間に行くようにしてみてください。
・ネットスーパーなどの宅配サービスやレンタルサービスを利用する
家にいながら注文できるため、人混みを避けることができ、ゆっくり欲しいものを選ぶことができます。また、重たいものも届けてくれるため体力消耗を防ぐこともできます。洋服選びに疲れやすい繊細さんは、服のレンタルサービスを利用してみるのもいいかもしれませんね。
・人に頼る
他人の感情に敏感でまじめで責任感が強い繊細さん。疲れていても、嫌な顔をされたら嫌だな、主婦なんだから自分がちゃんとしなきゃと、頼るのをやめてしまうこともありますよね。でも、その作業はあなたにしかできませんか?家族やパートナー、友達、職場の同僚、代行業者など、たまには誰かに頼ってもいいのです。
家事や育児は、刺激が過多になりやすく、完璧主義な気質で、自ら主婦を休ませて欲しいとは、なかなか言えずにいる繊細さんな主婦。
スナフキンの名言に
とあります。
ホッと一息ついて、自分磨きやセルフケアで、自分のための時間を過ごしてくださいね。
繊細さん(HSP)が視覚過敏を乗り切るコツ
強い日差しや電気のちらつき、パソコンやスマホの光などが苦手で、敏感になるとわずかな光でも気になってしまい疲れたりストレスを感じてしまう視覚が敏感な繊細さん。
そんな繊細さん(HSP)が「視覚過敏を乗り切るコツ」についてまとめてみました。
繊細さん
「繊細さん」はHSP気質を持つ人やHSP気質の子どもをもつ人同士が気軽に話せる、つながれるコミュニティサイトです。
気になる方がいらっしゃいましたら、無料で使えるのでお気軽にユーザー登録いただけたら嬉しいです♪
公式Twitterはこちらです。気軽にフォロー・コメントお待ちしております♪
ここまでお読みいただきありがとうございます!