見出し画像

私のトラウマ中盤戦

実家から帰宅して
かき氷の材料を探しまくっている。
どうも、母です。

前回初めてのトラウマ事件を公開したのですが
実は私、過去2回いじめられたことがあります。

なんか暗い話ばかりですみません。
でもどうしてこの性格になったかを
紐解くのに必要なので
お時間あれば、しばしお付き合いください。

最初のいじめは小学校2年生の時
だったと思います。

その当時から、おそらくHSS型HSPだった私は
考えていることが独特で、人との距離感を
つかむことが苦手でした。


端的にいうとね、しつこいんです。私。


ちょっと笑ってくれたら
それをずーっと何回でもやるし
好きな友達だとずっと一緒にいたくて
なんでもしてあげたくて
人との距離感掴めず、学校も一緒
帰ってきても一緒に遊んで
土日も遊びに誘うという。
愛が深いというか、わりとねちっとしている。

いや、しんどいよね~。そんなに固められたらさ。

友達と少しずつ、ずれが生じてきて
それはある日、突然来た。

4人グループで仲良くしていて
私が一番好きなAちゃん。
正義感強めで、ものおじしないSちゃん。
Aちゃんのいうことを忠実に聞いて
私にマウントとってくるYちゃん。

と私の4人だった。
その中のAちゃんは明るく、運動も勉強もできる
優等生タイプなんだけど
ちょっと闇のある子?だったかな。

一人っ子なんだけど彼女もいつも
自分のお母さんの前で、いい子でいないと。
期待に応えないとっていうのが
よく見えるタイプだった。

でもそのプレッシャー?イライラ?
それでちょっと意地悪をすることがあったと思う。


ある日学校に行ったら、上履きがなかった。


でもよく探したら
下駄箱の斜め上のほうに入ってて
掃除の時間に、誰かが戻し忘れちゃったのかな?って思ってた。

その日普通に学校で授業受けて
さぁ帰ろうと思ったら


今度は外履きがない。


少しきょろきょろしてたら
Aちゃんたちの笑い声が聞こえて
怖くなって靴を見つけて、一人ですぐに帰った。

そこからは人が怖くなって
遊びにも行かず机の下にこもって。

私、人間関係で一番崩壊しやすいです。

むしろ人間関係よければ、なんでも頑張れるけど
マウント取られたり、圧かけられたり
うまくいってないと、すごく消耗します。

結局どんどんエスカレートして
靴に画びょうが入ったり
砂が入ったり、ごみ箱に捨てられてたり。

先生にね、一度相談してみたんですよ。

私「先生靴が無くなります。たぶんAちゃんたちだと思います。」

先生「Aちゃんが??それは何かの間違いではないかしら。勘違いしているってことはない??」

………もうそこでシャッターを下ろし
心もぽきっといきました。
先生のこと大好きだったけど、さようなら。

その日初めて、実母と妹とお風呂に入っているときに

・いじめられてること
・内容
・先生に相談したこと

を泣きながら伝えました。
シャワーで涙が見えなくて良かったなぁと思いながら。
だってやっぱり妹に、かっこ悪いところを見られるのは恥ずかしい。

実母は憤慨して
明日学校に言いに行くと言いました。

でも私は大ごとになったり、報復されるのが怖くて
「とにかくやめて!!!」と発狂しました。

そのころ、正義感強めで
少し変わっているといわれていた
ボーイッシュなKちゃんと友達になりました。
今思えば、距離感とか似てたのかも。

再び放課後遊んだり
土日遊べる日々が戻ってきました。

近所の駄菓子屋にお小遣いをもって
Kちゃんと集合するのですが
こんな私と仲良くしてくれるKちゃんに
何か還元できることはないのかな。
と常に思っていました。
毎月のお小遣い200円はすぐに
使い切ってしまったので
自分のお年玉などが入っていた
貯金箱からお金抜き出して
ハムスターの小さくて
たくさん入っている消しゴム買って
Kちゃんと半分こにしたりしてた。

それがばれて、お父さんにかなりきつく怒られて
この人は怒らせてはいけないんだと知りました。

結局のこの結末は、正義感の強いKちゃんが
靴を隠しているAちゃんたちを
一緒にとっ捕まえてくれて、現行犯逮捕。


先生に、ちくられるのを恐れたAちゃんたちに
次の日空き教室に呼び出され
土下座で謝られて終了しました。

土下座を使う、小学校2年生うけたなぁ。

その後小学生4年生のときに転校して
ほっとしています。

人との距離感について、少し考えますが
当時はまだデータベースを集めている状態。
データがあっても、対応がわからない。

とにかく、人付き合いに疲れる章の幕開けです。

こんなことをIの頭公園で思い出していたら
結構鮮明に覚えていてうけた。

実家で実母とも答え合わせしてみたけど
割とあっていたようで

「よくそんなに覚えてるね。」と笑ってた。

どうでも良いことは忘れますが
衝撃を受けたことはずーっと覚えてて
それが脳内でぐるぐる回ってしまう。

HSS型HSP項目にがっつりはまっている私です。

長くなってしまったので
2回目のいじめはまた次回。

こんな長文読んでいただき
ありがとうございました!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?