見出し画像

川谷絵音さんが好きな話

いいPCを買ったのに、ワインぶっかけて文字を打つたびワインがキーボードから染み出てくる。どうも私です。

題名の通り、私は川谷絵音さんが大好きです。

好きになったのは『猟奇的なキスを私にして』
が新宿の大画面に映って
それをみてからなのですが。
すごくきれいな音楽と不思議な透明感の声に
すっかりとりこになってしまいました。

その後、世間的にいろいろな問題が
あり声を大にして好きと言いづらく
なった時期もあったけど……


ゲスの極み乙女の曲を聴いたら
本当にこの人天才なんだなぁと思ってしまう。

そしてHSS型HSPの方は
すごく共感できるのではないかな~と思います。
気づいたのは最近ですが。

どんなに感情が揺れても
いつも自分にぴったりの曲が見つかるのです。

川谷さんは妄想で書いていると
言っているそうですが、私は自身の感じたことを
歌っているのではないかな~と思ってしまいます。

そして深く共感してしまうのです。

昔から本を読んでも音楽を聴いても
どうしてこれを書いたのかなー?と
割りと内容を考えるほうでありました。

ゲスの曲もとても共感しちゃって
ずーっと聞いてしまいます。
そしてすごく安心する。ほっとする。

特に好きなのが『だけど僕は』です。
私が大好きな歌詞は


「世間体と歪な投票 可能性の無さに笑える  誰だって構わないよ

 だけど僕はいつも怖くて だから何か意固地になって 
だけど僕は孤独になって だからちょっと悪者だって思われる」
Read more at: http://lyrics.jetmute.com/viewlyrics.php?id=2769159

です。PVもとっても素敵~😘

世間体と歪な投票 =主人から押し付けられる世間体
可能性の無さに笑える=きっと誰に相談(投票)しても理解してもらえない(特に両親)
誰だって構わないよ=話を聞いてくれる人がいるなら聞いてほしい

だけど僕はいつも怖くて=顔いろ伺って一歩踏み込めない
 だから何か意固地になって=関心ないふり、人の意見を聞かなくなる
だけど僕は孤独になって=シャットダウン
だからちょっと悪者だって思われる=批判される(理解してもらえない)


という感じで全く違う感じで
作詞をされていると思うのですが
曲がすべてすっと入ってきて
聞いてるとすごく安心するのです。

川谷さんもHSS型HSPじゃないのかな~と
思いました。
ノーマルアタマとか…。
いけないダンスダンスダンスもすごい好き!!!

『楽しいことがないわけじゃないんだけど
 楽しくない
私だけがそうじゃないことわかってるんだけど
いっそのこと壊れてしまえたら楽なのに
なんて考えながら洗濯をしています
終わる頃には心底どうでもよくなって
でも寝る前にはまた襲ってくる

なんだよ
めんどくさいなぁ
なんだよ
めんどくさいなぁ
頭の中でくだらないこと考えながら
クソ真面目な言葉を1 人吐いてる
なんだよ
くだらないなぁ」←まさにこれ!!

頭の中でいろいろ考えながら
日常生活を送ってマルチタスクしすぎて
洗濯終わるころには全く違うこと考えて
心底どうでもよくなって
一人で自分の考え方に冷めたりするの!
すごいな~と。
ちなみに私には「いけないダンス」が
朝まではしご酒したい、母を離れて
自由に生きたいということの現実との
葛藤に思えてしまう。笑
少し罪悪感を感じる自分の行い。

小学生のときから日々生きるのが
めんどくさいなぁと思っていて
このめんどくささを終わりにできるならと
結構自ら死を考えた時期がありました。

ものすごい悩みがあった時期もありましたが
そうでなくても明日もみんなの前で
いい人ピエロやるのかと思うと面倒だなーって
人生を終わりにしたくなってしまうんですよね。

ただ子ども産んでからそれが一変したので
やっぱり家族はすごいなぁ。

ちょっと気になるのは息子の口ぐせが
めんどくさいんだよー。ということ。
私に似ちゃったのかな??
ちょっと考え方が近そうで、親の立場になったら
とても心配。笑

いろいろあったベッキーさんも
元々はゲスの極みが大好きで
そこから仲良くなったということでしたが…

その後ベッキーさんもHSPかもと
好評されてましたが曲に共感される部分が
多かったのじゃないかなーと思いました。
川谷さんすごい優しそうだし。

日本は一度失敗すると
死ぬほどにたたき続けるの本当に嫌ですね。

川谷さんが曲の中で歌っている

「もう自分を探すのをやめた」というのが
印象的で、自身の性格に
悩まれていろいろ自己分析されたのかなーとか
お酒を好きなのは自分を解放するためなのかなーとか考えてしまいます。

川谷さんがやっているジェニーハイのバンドも
好きなのですが9月のライブが当たったので
今からもーわくわくわくわくわくしております。

自分でライブチケットとかとったの初めて笑

そしてめっちゃ好きなアーティストのライブに行くのは初めてかもしれない…

楽しみだ~🤗🤗❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?