見出し画像

人と比べて落ち込んでしまう人へ

こんにちは、初めまして繊細さんと申します。現在高校2年生の男子です。noteに初めて投稿するので上手く文章を書けるか不安な部分もありますが温かい目で見ていただければ嬉しいです✨

では本題に入りましょう





人と比べてしまうと辛い

みなさんは人と比べて自信を無くしてしまう時ってありますか?

やっぱり生きていれば失敗をしたり、人と比べてしまったりして「どうして自分ってこうなんだ」って自信を無くしてしまう事ってあると思います。

人ってやっぱり自分にないものにすごく惹かれると思うんですよね、例えば「自分より勉強ができる」「自分より話すのが上手い」とか挙げればキリがないくらいありますよね。

例えば僕だったら昔から人と話すのが苦手で、よく明るく喋るのが上手い人と比べては「なんでこの人みたいに話せないんだろう」と自信をなくしてしまいます。

でも冷静に考えてみるとやっぱり人には向き不向きがあるんじゃないかって思うようになりました。

だって明るくて話し上手な人は昔から人と話して経験を積んでいたり、素質がやっぱりがあると思うし、その人にもきっと苦手な事はあると思うんですよね。

だから「これができないから駄目だ」とは思わず「これは苦手だからできなくても仕方ない」って思えるようになると楽になれますよね。



自己肯定感を上げる方法


あとは、自分の良い所を改めて探してみるとかもいいと思います。

例えば「毎日頑張った自分を褒めて自己肯定感を上げる」とかいいですよね。ノートに今日一日した事を書いてみるとかいいと思います!「朝起きた」とか「学校、会社に行った」とかでも大丈夫です。そうすると「今日ちゃんと頑張ったんだな」って実感することができて自己肯定感も上がると思いますよ。

あとは、ノートに自分の良い所を書いてみるとかもおすすめです。良い所を可視化出来ることによって自分でもこんな良い所があるんだなって改めて実感できると思います。

人と比べがちな人でもきっと良い所たくさんあると思いますよ!自信持っていいと思います😊

少しずつ自分の良い所を認めて、「これがありのまま自分なんだ」って思えるようになれるように一緒に頑張りましょうね。



ここまで読んでくださってありがとうございました🙇
では今回はこの辺で終わりにしたいと思います。
これからも皆さんのお役に立てるような投稿をできたら嬉しいなと思うので良かったらいいね・フォローよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?