HSPに対するただの愚痴

おはようございます、きょうすけです。

暇な時や時間が空いている時はネットでHSPの人が向いている職業を探しています。プログラマーや花屋さん、ドッグトレーナー、介護士、エンジニアなど職業が向いているとされていますが、私は全面的に否定したいと思いました。

記事を書いている人が悪いわけではなくそもそもHSPの人がプログラマーにほぼ就かないし、例え花屋さんやドッグトレーナー会社に就職したとしてもHSP特有?の逃げ癖がでて長続きなんて絶対にしません!

日本社会は私のような繊細で神経質のHSPは「ふ~んそうなんだ」としか認識されない上に「めんどくさい奴」と見られどの会社行っても嫌われ、より自分に自信がなくなっていきます。

正に私は少しでも怒られただけで次の日休んでしまうほど神経質な人なのでめんどくさい奴と見られ会社に出勤しても周りの人は私をスルーされていました。ちなみにたった一日で逃げ出した辞めた会社もあります。

HSPは病気ではなく資質なので特に自分と向き合わないと誰もあなた自身を見てくれる人はいません。私は27歳になって分かり自分に落胆してしまいました。ましてや取り柄のない上に学業はクラスで最下位運動神経もないのでより何か一つでも極めないと人生負け組に入ってしまいます。

最後に私はHSPの人に言いたいことは向いている事にフォーカスだけでなく性格や挑戦したい事など一度紙に書いてはいかがでしょうか?私もやってみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?