見出し画像

大川杯 結果発表!

ご来訪ありがとうございます✨
ツイッター川柳部です!

大変お待たせ致しましたが、
「第1回 大川杯」の結果発表をさせて頂きます!!

「第1回 大川杯」では、

・言い訳
・思わず笑って許してしまう遅刻の言い訳

をお題として投句頂きました!


▼開催概要

▼専用マガジン

それでは、
張り切って行ってみましょー!!

■投稿作品一覧

202名289句の投句がありました!
ありがとうございまーーーーす✨

初めてのnote企画で、
至らない点も多々あったかと思いますが、
たくさんの方にご参加いただけて感謝感謝です😭

十人十色の「言い訳」があり、
非常に興味深く拝見させて頂きました!

■結果発表!

それでは、結果を発表させて頂きます!
表彰に関しては、以下の形式で考えておりました!

大賞   1句
スキ賞  1句
上手い賞 1句

受賞作品は以下の方法で取り上げさせて頂くことにしておりました!

・結果発表のnote記事で引用!
・ツイッターでも紹介!(フォロワー>7,000)

著名人の参加作品紹介

ちなみにこの大川杯のお題にも、
著名人が参加して下さっていました!

ライトノベル『異世界居酒屋「のぶ」』の著者、
蝉川夏哉さんです!

テレビドラマ化もされ、
品川ヒロシさんが監督、大谷亮平さんが主演で、
WOWOWプライムで放送された作品です!

それでは、結果発表をさせて頂きます!!!



大賞

松浦 照葉さんのこちらの作品です!!👏👏👏

継続は力なりだと飲むお酒

晩酌を習慣化されている
松浦照葉さんの句ということもあり、
説得力がすごいです🤣🤣🤣

何事も毎日継続することが大切ですねっ!!


スキ賞

おはようよねちゃんさんのこちらの作品です!!👏👏👏

夢に君また会いたくて二度寝して(遅刻の言い訳)

デートに遅刻してきてこの句を詠まれたら、
「何言ってんの?」と突っ込みつつ、
笑って許しちゃうかも!?と思いました🤣🤣🤣


上手い賞

すうぷさんのこちらの作品です!!👏👏👏

備蓄せよ食糧危機と老いが来る(痩せられない訳)

「食べたいけどどうしよう…」
と迷っている時にこの句を詠まれたら、
「そうだ!!私は将来に備えているんだ!」
と自信を持って正当化できそうだと思いました🤣🤣🤣



受賞された皆様、おめでとうございます✨
追ってツイッターの方でも紹介させて頂きますので、
紹介後にこちらに埋め込ませて頂きます!

「第1回大川杯」これにて終了ですー!!!
ありがとうございました👏👏👏👏👏👏


■読み方について

ところで、この「大川杯」。
読み方も決めずに完全見切り発車でスタートしました!

その後、様々な方からご意見をいただき、
私の中で「これだ!」と思えるものがありましたので、
決定させて頂きました!

「大川杯」の読み方は・・・


だいせんぱい


これで行きたいと思います!!!

第2回大川杯を開催する際には、
「だいせんぱい」と読んでくださいませー!!


■note投稿企画「私と川柳」

2023年1月。
これまた見切り発車で走り出した、
note投稿企画「私と川柳」

こちらは本日2/28が〆切となっております!!

既に投稿いただいた方の記事は、
追って紹介記事にさせて頂きますので、
様々な方の川柳との接点を
お楽しみ頂ければと存じます!

▼募集要項

■ライラック杯の募集要項

みんなの俳句大会さん主催の「ライラック杯」も
募集要項が既に出ております!


最後までお読み頂きありがとうございました✨
またお会いしましょう!

それでは👋

#川柳 #大喜利 #毎日更新 #写真 #大川杯 #ツイッター川柳部



平素よりサポート頂きありがとうございます✨ 部費として今後の川柳大会の賞金などに大切に使わせて頂きます。 今後も毎日出題がんばりますので、応援宜しくお願い致します!