見出し画像

みなさんマナフィ入れていますか?

※この記事は強めな言い回しを含みます
苦手な方はブラウザバックして糞して寝て下さい








みなさんは【マナフィ】デッキに入れていますか?

なんで?入れているからには何かしら理由があるはずだよね?
・【げっこうしゅりけん】のメタ?
・サー○ーゴさんのリストに入ってたから?
・汎用性があるから?弱いって、その理由

お前が大会の前日に寝る間も惜しんで考えた
【ポケモンいれかえ】と その思考停止で入れた【マナフィ】の1枠、価値は一緒だぞっていう問題提起が今回の本筋

【マナフィ】を入れてるのが悪いんじゃなくてその枠を採用するに至るプロセスが大事

【マナフィ】無くて『げっこうしゅりけん』通されて負けたって話、腐るほど聞くけど
【マナフィ】の枠【ボスの指令】だったら試合拾えてたわって話あんまり聞かないよね

どっちの負け方も負けは負け
結果は同じはずなのにね

人間て序盤にコケて負けるのは気持ち的に許せないけど、終盤までギリギリの戦いをして僅差で落としてしまった試合には何故か折り合いをつけたがる生き物なんだよね
だからみんな終盤に差がつく【ボスの指令】や【ツツジ】よりも【マナフィ】を思考停止で固定枠にしがち

負けた理由を
・最後にたまたま【ボスの司令】引けなかった
・手札干渉でロクな札もらえなかった
・相手の引き強すぎ
ってな感じで構築ではなく運のせいにしたがる

要するに何が言いたいかっていうて
固定枠って言われてるカード1枚とっても採用には慎重になってみて欲しい

勿論【マナフィ】を強く使えるデッキには採用するべきだし、なんなら2枚目だって視野に入れるべき

日本人は自分でデッキを1から作るのが下手だから
こういった思考を持つだけでも回りと差がつくはず

【マナフィ】に限らず誰かの固定概念が覆るきっかけになれれば幸いです
常識こそ疑え

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?