見出し画像

プチDAYS 「メトロポリタンオペラ!」

「turandot」一人で鑑賞する。

本当にチケットが取れたのか数日前からソワソワする。実はさっきもFM COCOROと書いて巡回してるとアルゴで@FMCOCOまで入力すると「LO」が出てきてびっくりする。RO じゃなかったんだ?

慌てて全巡回のやり直し。

この手のことが日々増えていく。

昨日も歯医者へ行ったら、

「予約取れてないよ」

で大騒ぎ。病院の機転で同じ時刻にリスケやり直してもらう。

「turandot」は派手好きの僕には大好物のオペラでzhang yimouの中国ものが大好き。このメトロポリタンものは初めてでずっとずっと観たかった。

こういう鑑賞したいことを後回しにしてるといつ死ぬか分からないので行くことにする。でも僕は通常買うのはFamily Circleと呼ばれる一番上の端っこ、つまりステージの両脇の席、超安値席なのだ。

turandot メイリームーさんっぽいね

ここだと40ドルとかで手に入る。たまに「編曲者の卵用の席」で譜面と灯りだけが置いてあるデスク席が35ドルで出てる場合もある。でそれは「舞台が見えません」だって。派手好きにそれはね?

なので40ドルとかの席からは片方の下手か上手が見えてもう片方は一切見えないPartial view。でもオケピは見える。ものすごい高さからなので相当怖いし片方の芝居が全く見えないのでフラストレーションは溜まるが、これが意外に楽しい。

開演前の劇場のバルコニーから

通常のオーケストラシートなどは350ドルとかは当たり前、変な高い手数料とるサイトへ行くと一枚2000ドルにもなることもある。なのでこの「turandot」Family circle狙いで探したのだけれど、大人気でチケットは一枚もない。僕がチェックした日は1週間ほど前だったがチケットは残ってる席バルコニーの脇のみ$170だった。でそれゲット。

6人のバルコニーの6番目なのだけれど、いざ行ってみると係の人が案内してくれたのはこじんまりした意外にもいい席で舞台全体が見える。

一番乗りなり

「もし前に頭の大きい人が不運にやってきたら立っちゃえばいいわ。好きに自分の体を移動させて一番いい位置で楽しめばいい」

その係の女性はそう言って僕に「Enjoy」と告げた。

ここから先は

3,782字 / 21画像

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?