毎日大江屋まかないメシ#75「アルファ波が出てるブロッコリーの芽まるごとサラダ」

画像1 英語表記は「Broccoli Sprout(ブロッコリーの芽)」。でもアルファルファに似てるよね?アルファルファはマメ科ウマゴヤシ属の多年草。このブロッコリーの芽はこれが育つとブロッコリーになる。すごい!そんな栄養の源頼朝を山盛りサラダで丸ごといただきましたぜ。
画像2 盛って盛って盛るのよ。黒胡椒とextra virgin oilとポン酢で。でふわりふわりトスアップ。
画像3 ポン酢が底へ溜まるのでお箸とスプーンでやるといい。スプーンで溜まったポン酢を上へかけるようにして。滝修行だ。
画像4 ふー。落ち着きました。バベルの塔。パチパチパチパチ。
画像5 それにしてもこの手の野菜は足がカールルイス(早い)。だからチビチビ食べてると食べてる自分も腐っちゃう。なので新鮮なの見つけた!って思って買ったらもうそのまま勢いで全部食べちゃう。
画像6 味や食感はもやしのようで、ブロッコリーが苦手だという方でも抵抗なく食べることができるね。肝臓の機能を高めて解毒作用を促す効果や、活性酸素を除去する抗酸化作用などの効能があって、驚くなかれ。その栄養素、 成熟したブロッコリーの約7倍。 スーパーフードと言われる所以だね。ムシャムシャ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?