見出し画像

ジャズ制作秘話集(3) Senri Jazz Secret Story Collection 3

残り995

5枚目。

画像1

5th『Boys & Girls』

Pop meets Jazz. Jazz meets Pop.

ポップのデビューから数えると35周年、大江千里をSenri Oeがジャズにしてみようという企画アルバムをPNDで制作。この二人は同じ人だけれど別の世界で叩きあげられて来たツワモノ同士。風習もノリも全く違う世界で。でも音楽は一つなんだよなあ。そんなところへたどり着けないかな、からアレンジは始まった。

大江千里は思った以上に頑固だった。どうアプローチしても「うん」と首を縦に振らない。「難解にしないで欲しい」だの「空間に漂うコード感を変えるな」だの「詩があるのだから邪魔するな」だのほとんど「何様!」状態。ジャズアレンジを施す度に原曲の持つ世界から遠のくようで苦戦を強いられる。これが他人の曲ならばもっと楽しいのだろう。わかるだけに軽はずみにいじれない。

Co-producer、Junko Arita氏とのやり取りの中で「もともと原曲が竹を割ったような覚えやすさや体が動くリフがあるのにそれを尊重しない手はない。そのままを今のSenri Oeでやればいいのでは」というアドバイスがあり、目から鱗に。

ここから先は

2,304字 / 1画像

¥ 200 (数量限定:残り 995 / 1,000)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?