見出し画像

LUMIX G100Dに揺れる心

正直、持っているLUMIX G9Ⅱは自分にはオーバースペックなカメラです。自分の写真の撮り方的にもG100Dの方が確実に合っていると思いますし、写真を撮る頻度も今より上がると思います。

ただ不安になるんですよね。

性分として最新機種に対する憧れは強く持ってしまいますし、G9Ⅱの強力手振れ補正の安心感は偉大ですし、撮れる画も素敵です。ボタンも多く使いやすさを追求したボディも良い感じです。

そんなG9ⅡからG100Dにもし機種変したら、色々不満が出るんじゃないかと思ってしまいます。

とはいえ、LUMIXの初期ミラーレスカメラであるGF1を使っていて、ボディ内手ブレ補正が無くても昼間撮るぶんには基本手振れはしませんし、古いセンサーですが画も充分綺麗だなって思うので、G100Dでも充分満足出来そうなんですけどね。

じゃあむしろいま手元にあるGF1でも良いじゃないかとなりますが、GF1はWi-Fiに対応していなかったり、AFが弱かったりと滅茶苦茶困ることはないけど改善出来たら嬉しい部分があったりするのですよね。

そういう意味でもG100Dは色々とGF1の穴を埋めてくれるのでドンピシャなカメラだと思います。ただ以前にも書いたのですが、G100自体は発売されて4年ほど経っているので、もしかしたら後継機がそのうち出るかもしれません。買ってすぐに後継機が出てしまったら泣いてしまいます。

とはいえPanasonic自体が、早いサイクルで新製品を出していくこれまでの方針から、数年単位でしっかりと開発に力を入れてより良い商品を出していく方針に変えていってますからね。カメラもおそらくポンポン後継機を出してくることは無いと思います。

そう考えたら、G100Dにもし後継機が出るとしてもまだ先の可能性が高い気もしてきます。世に出ている噂でも、登録機関に登録されている未発表カメラは現在2機種あるようですが、この2機種はS1HⅡとS1RⅡだと言われていますからね。まあほんとかどうかは分かりませんが。

なんてことをグルグル考えて、結局時間だけが過ぎていきます。

そもそもG9Ⅱが良いカメラなので、買い替えに積極的になれない部分もあるんですよね。ただ普段使いにはちょっと大きくて、大きさ的に人がいる場所で使うと悪目立ちしてしまいそうですし、観光地や自然豊かな場所以外で使いにくという悩みがあるんです。

そしてそんなに頻繫に観光地や自然豊かな場所に行くこともないので、おのずとG9Ⅱの稼働率も下がってしまっています。良いカメラなのにもったいないですねぇ。

とりあえずいまの選択肢は

・このままG9Ⅱを使って出来れば稼働率を上げていく

・G9ⅡからG100Dに変えてもしG100D0の後継機が出たらその時また考える

の2つですね。

まあ特別焦っているわけでもないので、どうするかはのんびり考えていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?