見出し画像

躍動の2023年をふり返り

こんにちは、せんりです。

2023年も残りわずか、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
やり残したことはありませんか?

先ほど年内の仕事を終えて、年越しを迎えるのみとなりました。
特にすることもないので、ゆっくりと今年のふり返りでもやっていこうと思います。

主にふり返るのは

  • 仕事

  • 私生活

  • 収入面(年収・副業

  • 趣味(読書・エンタメなど

仕事

仕事は、上々でした。新しい職場・新しい経験とチャレンジしまくりの1年でした。

今年はSIer転職して、3月から新会社・新チームと一緒に働き始める。

基本リモートの働き方のため、会社・チームに馴染めるかとても不安でした。しかし、転職入社が多い会社のため、メンバーみんな親しみやすく、今では冗談も言い合える仲です。
ほかチームの方とも交流が増えてきており、ほんとうに転職してよかったと心から思っているところです。

また、本職であるAndroidアプリ開発においては、チームのメンバーの技術的スキルの高さに圧倒されつつ、教え教えられの日々を送っています。
ポジション的には、若手メンバーへの仕事のやり方・技術スキルの補助も兼ねているため、来年の目標としてチームのエンジニアスキルの底上げを目指していきたいと思います。

3月に転職した私ですが、前職の仕事仲間との交流が無くなったわけではありません。みなさんとても気が良い方々で、今でも3ヶ月に1回程度飲みに誘っていただけるので嬉しく思います。
おそらく出戻りはありませんが、新卒から育てていただいた方々なので、いつか恩を返せたらなぁと思います。

私生活

私生活は、どっこいでした。2024年に期待です。

転職を機に引越しをして、ちょい高のマンションに住んでいます。
結果、いまモーレツに引っ越したいです。
都心近くに引っ越したのは良いものの、大きめの道路が目の前にあるので、騒音や窓が開けられない点がデメリットに感じています。もうすぐ1年経つので、都心から少し離れた静かな場所への引越しも視野に入れたいところです。

あと、パートナーとお別れしました。
いま、チームの方に良い方を紹介していただこうと思っています。
語弊があるかもしれないので、詳しく綴ると、、
飲み会の席で、チームメンバーで別れた話をしたところ、女性メンバーがいい子があると仰っていただけたのが発端です。私からグイグイいったわけではないですよ?
転職1年経ってないメンバーで、しかもさほどお会いしたことないのに紹介していただけるなんて。。ほんとなんて温かい職場なんだ。

収入面

収入面は、全体的に上々でした。
お金はいくつあってもいいもんですから、目が眩むことなく、楽しく資産を増やしていきたいですね。

本業収入

いろいろあって、転職前の年収から---万程度上がりました。
この年齢でこんなに貰っていいのかと思うので、この御恩を仕事として返していけるように頑張りたいです。

講師

学生時代の教授から連絡が入り、Androidアプリ開発の特別講師を担当しました。2日間の8時間程度でしたが、学生に教える貴重な体験ができました。そして、意外と講師料は高いのだなと知ります。
今度、発表会の講評の指名も受けたので、おこづかいを貰いに精いっぱい講評したいと思います。

株式投資

今年は相場が読みやすく、かつコロナ禍で買い漁ってた銘柄を売り払ったので実現損益は想定よりもかなり売り上げてました。
(書くために改めて確認したら、え!?と驚きでした。
配当金もある程度入ってきたので、総合的に上々だったのだと思います。
ただ、配当銘柄も何個か売り払ったので、来年は総配当金が下がります。
そのため、新NISAをどう・いつ使うかを見極めて、お金を充てていきます。

趣味

趣味は、どっこいです。ただ、新しいことに触れた1年でした。

読書

今年、読んだ本は10冊程度でした。月1冊を目標にしていたので、少ないです。本業が忙しかったのもあるので、来年は読める時に読む精神でいこうと思います。
今年イチオシの小説はこちら

エンタメ

今年は、Netflixを見まくりました。そのおかげで、10冊程度になったのですが。
特に面白かったのは、「FirstLove」、「御手洗家、炎上する」、「サンクチュアリ-聖域-」あたりでしょうか。
つい見てしまうので控えたいところですが、エンタメを吸収する面においてもNetflixは欠かさずチェックしていきたいですね。

ほか

今年は、野球観戦をする機会が増えたのは意外でした。
東京ドームや神宮球場、浜スタ、エスコンでの野球観戦はとても楽しかったので、来年も楽しくプロ野球観戦をしたいところです。
神宮球場では、高校野球観戦の楽しさを改めて実感したので、余裕があれば甲子園大会の観戦も視野に入れたいですね。

また、都心に引っ越したこともあり、気になった街をぷらっと散歩することも楽しみました。
美術館や銭湯、街の居酒屋に入る楽しみを知ったので、ぜひ来年はパートナーの方と行きたいものですね。

まとめ

ざっと書き殴りましたが、2023は私の人生の大きな分岐点になるのではないかと思っています。
転職をはじめとして、パートナーとの別れ、新しい趣味との出会い、収入面の向上。
2024年は、2023年躍動したからと安堵せずに、常に変化を求めて仕事でも私生活でも活躍していきたいと思います。

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます! おもしろいと思っていただけたら、スキとフォローをお願いします:) 最後に。私の体は80%ビールでできています。ビールを飲みながら面白い記事を書けるようにサポートいただけますと幸いです🍺