見出し画像

NWスペシャリスト合格への道

こんにちは、せんりです。
今回は、エンジニアらしく以前合格したNWスペシャリストについて書いていきます。
いわゆる、どうやって合格したのか解説する記事になるので、今度受験を考えている方はぜひ読んでみてください。
お賽銭感覚でお布施いただければ小躍りします!


NWスペシャリストとは?

NWスペシャリストの受験者は、以下のような人物です。

高度IT人材として確立した専門分野をもち、ネットワークに関係する固有技術を活用し、最適な情報システム基盤の企画・要件定義・開発・運用・保守において中心的な役割を果たすとともに、固有技術の専門家として、情報セキュリティを含む情報システムの企画・要件定義・開発・運用・保守への技術支援を行う者

情報処理推進機構

NWチョットワカル方に受けてほしいということですね。
もう少し、詳細な情報はNWスペシャリスト試験概要から

ぶっちゃけ必要なのか?

世間からは情報系の資格は別に取らなくても良いと言われていますが、私は取っておいて損はないと思います。
取らなくても良いと言われている方は、資格にとらわれないスキルを持っている本当のスペシャリストだと思います。
ただ、資格という、スキルを証明できる証を持つことは、世間から評価は得られますし、私は資格を保有したんだ!という自信に繋がります。
なので、資格を持っておくことは損ではないと思います。

資格取得時のスキル

以下に資格取得した当時の私のバックグラウンドを記載します。

ここから先は

1,133字

¥ 100

最後まで読んでいただきありがとうございます! おもしろいと思っていただけたら、スキとフォローをお願いします:) 最後に。私の体は80%ビールでできています。ビールを飲みながら面白い記事を書けるようにサポートいただけますと幸いです🍺