見出し画像

これがロストの新時代、”闇ロスト”だ!

ライライライチュウ ポケカに夢中 ライチュ梅澤です。

梅川に怒られたい

せんです。シティリーグS3を宮崎の会場で出てきました。

61人開催で結果は4-1で10位、無念のオポ落ち。負けの1回は3戦目の種切れだけなのでとても悔しいです。

デッキはとても強かったです。俺のプレイングもとても強かったです。ただ運が悪かったです。

ということでデッキの備忘録、かつ、デッキを決めるまでの流れ、どんな思考を経て60枚の山を完成させたかをnoteに残します。誰かのデッキ作成のためのヒントになれば嬉しいです。

使用したデッキ

DxaJaY-0NBumB-xx4Dc8

雪道4投ロストザマゼンタファイヤーです。長いから”闇ロスト”って呼んでください。かがやくポケモンもVSTARパワーも入ってないから暗いデッキです。

環境考察

今回のシティに参加するにあたっての環境考察、デッキ作成は1週間前に始めました。トリプレットビートの発売で環境が動く可能性があったのと、マジックザギャザリングが面白すぎてポケカのことを考える時間が無かったためです。

蓋を開けてみるとトリプレットビートはあまり環境に影響を与えず、上位デッキ群のルギア、ミュウ、ロストギラティナ、ロストバレット、ミライドンレジエレキ、サーナイトの立ち位置は変わらないように思えました。新規で飛び出て強いデッキも登場せず、群雄割拠の、ある意味では良い環境になっています。

私の持論ですが、環境が群雄割拠になっているときは、”安定性が高く” “全方面の対応力があって” “事故らない” デッキを握れば勝率が高いです。

お試し期間

その3つの条件を満たすデッキとして、まずはミライドンレジエレキから試しました。ミライドンとエレキジェネレーター買ってたしなんか新しいの使いたいなって気持ちもあった。

適当に見つけた強そうなリストを参考にした

ミライドンの展開力によって”安定性が高く”、速度の押し付けやカスタマイズできるアタッカーよって”対応力があり”、シンプルなリストで”事故らない”デッキです。

ミライドンのタンデムユニットで山からポケモンを抜き、エレキジェネレーターで山から雷エネルギーを抜き、質の上がった山札から博士の研究で当たり札を抜きとる良いデッキでした。

ロトムVの枠にライコウVやレントラーVを差し替えて何度もシュミレーションしました。

が、練習段階で雪道ミュウに全く勝てません。勝てるビジョンも見えませんでした。雪道ミュウを割り切って他に全部勝てれば良いんじゃないかとも悩みましたが、雪道に屈するのがムカつくからデッキを変えることに。

ロストの構築とプレイが得意なこともあり、ミライドンがダメならやっぱりロストかなあと考え始めます。

デッキができるまで

ロスト案その0

空の封印石とライコウV、ガラルサンダーV、ドラピオンVが入ってる最近流行ってきてるやつ、S2で使ったのでクソデッキクリエイターとしては同じの使うのもなんかなって気がして選択肢に入れませんでした。


ロスト案その1

ボウルタウンで展開してロストスイーパーで自分のボウルタウンをロストに送り、2ターン目のミラージュゲートでカイリューVを起動してテンポを取っていくロストバレット。

一見良さそうだしまわしてても良さそうでしたが、ロストミラーで勝つには最速でロストマインを決めなければいけなくて最初にアクロマを引けるかどうかが大事になり、右手は光らない物なので没です。

ロスト案その2

ロストマイン後のケケンカニVでの4枚取りか、カイオーガでの4枚取りを狙ったロストバレット。

コンボ寄りの立ち回りをするためジャッジマン連打に右手が耐えられず右手首を粉砕骨折したため没。

ロスト案その3

バージョン1

雪道がまっっっったくキツくないデッキって無いなって気づいたので雪道4投。凍えている間にロストマインと、打点が出るポケモンも欲しかったのでファイヤーを入れて最後にもえあがるいかりで〆ていくリスト。かがやくポケモンを入れても置き物になるので敢えて不採用。

これが意外と良い動きをする。

キュワワーを3面立ててジェットエネルギー1枚でロストが3枚貯まるため、ビーチコートが無くてもアクロマを引けずともロストがガンガンたまっていきます。しかし、グッズやサポートの枚数がキモいので調整していきます。

バージョン2

クレッフィ対策が薄かったのでミルタンクを入れて、相手のジャッジマンへのガードを上げるためにトレッキングシューズとポケギア3.0を両採用。

しかし一人回しをしていてまだ引っ掛かりを感じます。

バージョン3

ジェットエネルギーを入れ替えに使うと手張りできないためヤミラミ起動がスムーズにできない。ヤミラミだけでなくミルタンクの起動も兼ねてミラージュゲートを1回は使いたいが2枚じゃ引けない。3枚にしました。

そもそもロスト10枚たまるまで山を掘っていればミラージュゲートにも基本超エネルギーにもアクセスできているので霧の水晶もバトルVIPパスに変更。

良いデッキになりましたが、ファイヤーの都合上、打点が出るのが終盤のみ。中盤に220点ほどのダメージが出ないとレントラーVに良いようにされるしジャンプし続けるミュウにもサイドを取れずに勝てません。

練習仲間のサチさん(めちゃくちゃ強い人です)の雪道ミュウのサイコジャンプ連打に頭を悩ましました。

中盤に簡単に220点が出るしサイコジャンプで落ちないHPのポケモンなんていないよな〜。しかもたねポケモンで非ルールなんていないよな〜〜〜。都合良くいないよな〜〜〜〜〜。

オッス!

いました。

バージョン4

ザマゼンタを入れて、だいぶ完成に近づいたのを感じました。しかしザマゼンタのサイド落ちやザマゼンタを先にボスで取られた際に1ターン殴れないターンができます。毎ターンダメカンを載せることが必ずにも勝ちに繋がるわけではありませんが、相手へのプレッシャーにはなります。最近はウッウを減らした構築も多いですが、俺はおとぼけスピットを信じて1枚増やします。

バージョン5 完成版

完成しました。雪道4投ロストザマゼンタファイヤーです。長いから”闇ロスト”です。

環境にいるであろうと予想した「ルギア、ミュウ、ロストギラティナ、ロストバレット、ミライドンレジエレキ、サーナイト」の全てに雪道が刺さり、ロストミラーではザマゼンタの耐久と相手のビーチコートにタダ乗りして最後に雪道を貼ることで優位を取ります。砂浜で優雅に遊んでたと思ったらいきなり雪山で遭難です。

ファイヤーで殴ってからヤミラミで仕留めるのでは無く、ヤミラミでダメカンをばら撒いてからファイヤーで〆ます。ミルタンクやザマゼンタ、あなぬけのひもを使って相手のバトルポケモンをコントロールしていけばGGです。

最近のロストバレットはビーチコート2枚採用にあなぬけといれかえカートが3枚ずつの構築が多く、ドローもかくしふだに頼るため、そもそもの入れ替え枚数が多いように組んである闇ロスト側に分があります。ジェットはなえらびしか勝たん。

採用カード

どうしようもないオポ落ちで萎えてるし今までのロストの記事にも色々書いてあるので抜粋して紹介します。

•エネルギー回収

ジェットエネルギーが無いときには基本悪エネルギーを優先的に逃げるエネルギーとして使ってトラッシュにためておき、クララかエネルギー回収からファイヤーを起動させます。ヤミラミの起動のために基本超エネルギーを回収することもあります。便利。

•トレッキングシューズ

ジェットエネルギー登場以降のロストバレットは必ずしもアクロマの実験を打つ必要が無くなりました。キュワワー3面とジェットエネルギーだけで十分にロストがたまります。つまり、ジャッジマンやツツジの返しに必ずしもアクロマを使う必要が無くなりました。ポケギアよりトレッキングシューズの方が当たり札が多くなったんですね。VIPパスも採用しているので尚更です。後々の手札干渉に備えて、使わなくて良いときには使わない判断をできると強いです。

•頂への雪道

はい最強。割るだけでリソース消費。噛み合いを発生させます。あっても強いし割られても強い。

•ジェットエネルギー

ロストデッキに革命が起きてます。アクロマ引けないからロスト使わないって言ってたお前、これから使えよ。キュワワー3面でジェットエネルギー1枚ではなえらび3回できます。高速でロストをためる意味では回収ネットより強いです。キュワワー3面だけで1ターン目にロスト3枚、2ターン目にロスト6枚まで、そこまでにアクロマが見つかれば8枚です。先攻2ターン目にはミラージュゲート圏内です。4枚でも良かったかもしれませんが、手張り権を消費してヤミラミ起動にはミラージュゲートを併用することになるのでバランスを見ての3枚採用でした。今後、ジェットエネルギーとボウルタウン、ロストスイーパーを主として爆速でロストためるデッキが必ず出てくると思います。今回は開発が間に合わなかったのが残念です。

シティの対面

•サーナイト 後 6-4 勝

雪道でちょっかい出しながらウッウで小突き、クレセリアをなんとか乗り越え、ファイヤーとザマゼンタでエネついたサーナイトを葬りながら雪道をしつこくはっていたらはりかえられなくなってアタッカー不在でそのまま勝ち。雪道が強かった。

•ヒスイゾロアークVSTAR &ルガルガンex 後 6-1 勝

後1雪道を4ターン割られずにおとぼけでちょっかい出しまくってる間にヤミラミ、ザマゼンタが育って勝ち。雪道が強かった。

•ロストギラティナ 先 0-2 負 種切れ

ヤミラミスタートでトップキュワワー。入れ替えながらはなえらびやトレッキングシューズで山上を探すもクララ、エネルギーリサイクル、エネルギー回収などが手札にダブつき何もできないままげっこうしゅりけんで2面取られて種切れ負け。予選5戦あれば1回くらい下振れもあると思ってたので割り切りでした。

•ミライドンレジエレキ 先 6-4 勝

先1雪道が刺さってミライドンからの展開を許さず、レントラーVに起動されてもザマゼンタの用意ができたため勝ち。最後はレジエレキに4点ずつのせてどれが前に来てもファイヤーで取れるようにした。ダメカンばら撒くのが上手すぎた。GG。

•ミュウメロエッタ 先 6-2 勝

先1で置いた雪道をウロボコストのロストスイーパーで割られたがそれが致命傷になりベンチフル展開できず。ザマゼンタが構えてジャンプを許さずファイヤー起動から勝ち。雪道で蓋した。サチさんのミュウと練習していなければ勝てなかったかも。ありがとうサチさん。雪道とザマゼンタの構えが強かった。

さいごに

5戦中4戦は勝ってて負けの1回が種切れでオポ落ちはもうどうしようも無くないですか?対戦中もプレミも1回も無くてトナメ上がれないのはなんというか、BO1の残念なところというか…。

最近はマジックザギャザリングばかりしているためBO3に慣れていました。ポケカも国内でBO3遊べるようになったら実力ゲーが加速してもっと楽しそうです。

良いデッキができてドローもプレイングも冴えていたのに運だけで上がれなかったのが本当に悔しいです。

次のナンジャモのパックで大好きなつりざおが帰ってくるので、更に磨きのかかったロストでシーズン4こそはトナメに上がりたいです。またぼちぼち頑張ります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。ご質問やご意見などあればTwitter(@Flameor_b )までお願いします。
いつも誰かが感想くれるので嬉しいです。励みになってます。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?