見出し画像

英語テキスト「PROGRESS IN ENGLISH」

突然ですが問題です。
以下4つの短文、和訳できますか??

1) He who knows not and knows not that he knows not is a fool. Shun him.
2) He who knows not and knows that he knows not is a child. Teach him.
3) He who knows and knows not that he knows is asleep. Wake him.
4) He who knows and knows that he knows is wise. Follow him.


せんぱく校舎の英語授業では「PROGRESS IN ENGLISH 21」の使用をおすすめしております。

学習順にBOOK 1 から BOOK 5 まであります。

講師は中学、高校時代、当テキストの前身となる「PROGRESS IN ENGLISH」を、まさに擦り切れるほど繰り返し勉強しました。

講師が当時使用したテキスト

最初の和訳問題は、PROGRESS IN ENGLISHのBOOK 4 に掲載されていた問題ですが、当時、この和訳に頭を悩ませたことを今でも覚えています。

また、勉強を教わる側も、教える側、どちらにとっても示唆に富んだ文章ですよね。


通称「PROGRESS」は、英語教育では知る人ぞ知るテキストです。

教科書検定を通っていないため、副教材として使用されていますが、特に中高一貫校の有名私立校での採用が多いようです。

私の時代はBOOK 6 までありましたが、現在はBOOK 5 までのようです。
それでも、中学・高校の範囲からそれ以上の内容を網羅しています。

また、当時はなかったと思いますが、たくさんの良問を載せた、問題集となるWORK BOOK もあります。
併用して勉強することで力強い英語力が身につきます。

今のBOOK 5 と 昔のBOOK 5

「PROGRESS」は、
・英語の言語中枢を脳に形成させる
・そして言語中枢の記憶は永続する
に根差したテキストといわれています。

実際、私自身、
最初に紹介した和訳問題のように、ずっと心に残っている問題はたくさんありますし、
とにかく英文が読み物としても良質なので、今でも内容を覚えているものが多いです。


せっかく若くて脳も活発な時期です。
単に受験や授業をやり過ごすだけの勉強ではなく、将来にわたって役立つ一生ものの勉強にしたいですよね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?