逆境は最高の御馳走

MOROHA「革命」

逆境は最高の御馳走さ
並ぶ白い目に頬っぺが落ちそうだ
焦りや葛藤 今日もありがとう
溜息後のヤバイをよこせよ
自信確信ある筈もねぇ だけど いやだからこそ
半信半疑を半殺すのさ
それだけの日々を情熱と呼ぶ

皆さんはMOROHAの「革命」をきいてことがあるだろうか?

MOROHA(モロハ)は、日本ラップグループ。2008年に高校の同級生だったアフロとUKで結成。アコースティックギター1本のみによるバッキングとメッセージ色の強いリリックが特徴。 (wiki引用)

自分の性格は現実的で勝負に出るのが怖く、臆病な人間である

そんなある日Youtubeを見ていたらこんな曲が出てきた

「革命」

自分にとっては無関係な言葉である

こんなキラキラした曲はどうせキラキラした歌詞があふれているだろう。

でもこんな自分でも勇気を与えてくれるのではないかと恐る恐るクリックした。

その曲を聴いた瞬間に衝撃が走った。
この歌詞は何とも泥臭く、人間の弱い部分をストレートに描かれている

「夢に向かって壁にぶち当たっても頑張ろう」

というような前向きな感じではなく

「頑張ろう!でもそう言い続けて何年無駄にした?」

「夢に向かって頑張っていた事を恥ずかしいと思うことが一番恥ずかしい」

目標に向けて頑張ってるけど、どうしても何かを言い訳にして動けてない自分

何とも胸に刺さる歌詞が多い

しかも罵倒するだけではない挑戦できない気持ちも分かった上で

歌うので是非聞いてもらいたいものだ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?