見出し画像

史上初!アースショット賞をコスタリカが受賞

¡Felicidades Costa Rica!

史上初となるアースショット賞「自然を保護し回復する賞」をコスタリカが受賞しました。

アースショット賞とは

2020年英国ウィリアム王子が創設した環境賞。「アースショット」という名は、1961年ジョン・F・ケネディ大統領の名演説「ムーンショット」からインスピレーションを得たもの。ケネディ大統領が「困難で壮大な目標だからこそ成し遂げなければならない。」と語ったように、この先10年間で地球の修復を目指していくねらいがある。

アースショット賞には5部門!

◆自然を保護し回復する(PROTECT AND RESTORE NATURE)
◆大切な大気を浄化する(CLEAN OUR AIR)
◆海をよみがえらせる(REVIVE OUR OCEANS)
◆ゴミの出ない世界をつくる(BUILD OUR WASTE-FREE WORLD)
◆気候変動を修復する(FIX OUR CLIMATE)

史上初のアースショット賞「自然を保護し回復する部門(PROTECT AND RESTORE NATURE)」として選ばれたのは、コスタリカでした。

森林の半分を失った国コスタリカ

1990年代、僕の故郷であるコスタリカでは人口の増加に伴い、肉牛の飼育が盛んになりました。たくさんの肉牛を育てるためには広大な牧草地が必要。瞬く間に森林伐採が進められ、気づけば約60%もの森林が失われてしまいました……。

森林を取り戻す

大打撃を受けた森林をどうするか。国民と環境大臣は森林を救う計画を実行。その結果は驚くべきものでした。

コスタリカは森林面積を2倍に増やすことに成功。動植物が健康的に育つようになったことでエコツーリズムが盛んになり、その経済効果は40億ドル(約4,550億円)に及びます。

コスタリカの経験が世界を救う

かつて森林の半分を失う悲しい経験をした国コスタリカは、自然を保護し回復させるロールモデルとなりました。アースショット賞「自然を保護し回復する部門(PROTECT AND RESTORE NATURE)」の受賞をきっかけに、このコスタリカの経験と知恵がもっと多くの国々へ広がるはずです。

コスタリカの合言葉は「Pura Vida = 純粋な人生」。コスタリカの人々の生き方をも表現するこの言葉が、世界の合言葉となりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?