見出し画像

今この瞬間の溜息

ただの愚痴です。読みたくない方は申し訳ありません。


バイトをクビになりそうだ。
いや、おそらくならないが周りが辞めてほしそうだ。

この年まで生きていると、自分が仕事できないこともよくわかっている。
今まで、どんな職種でもそうだった。


そして今、私はよりによって飲食店で働いている。
もちろん自分がやりたくて面接を受けて、合格したときは本当に嬉しかった。ずっと働いてみたいお店だったし仕事内容は今でも好きだ。

しかしそれとこれとは別で、まったく仕事が覚えられん!!
一番の理由は年齢だと思われる。
そして家族や知り合いもとても心配してくれていたが、何せ向いていない。
「気を利かせたり、先回りして仕事することがめちゃくちゃ苦手なのに、そんな忙しいお店なんて大丈夫か?」
夫の言葉が身に染みる。


今まで数か月、ミスをしなかった日はない。
本当にない。
一緒に働いてくれる皆さんはとても優しい。
しかし限界がある。
ミス報告の後、「そんなの私もだったし、大丈夫だよ」という言葉が「・・・はい」に変化した。
当然だ。
その後に「いつになったら覚えるんだよ」が無音のはずなのに聞こえる。


忙しいときにパニックになるので、ミスしないように確実にすることを念頭に置いていたら、ついに呼び止められてしまい「動きが遅すぎる」と注意された。これでは店が回らないからだ。
今日もウロウロしてしまい、「何か探してます?」と優しく声をかけられた。いいえ、狼狽えているだけでした。


辞めた方がいいのはわかっているが、そう簡単に収入を断つわけにはいかない。

挙句の果てに、辞められないなら、いつかきっと一番仕事ができるようになって下克上してやるからなと、項垂れながら自転車を漕いで帰ってきた。
私と一緒に仕事している方々は二十年くらいのベテランばかりです。
無理やろ。


すべてが己のせいだとわかっているので、なかなか消化できずにいる。

今日も安定の失敗を繰り返して帰宅し、落ち込みつつアイスコーヒーを飲みながら先週の「相棒」を見た。終わるころには、少しだけ気持ちが浮上していた。なんで。
別に仲良くならなくていい。迷惑をかけないように。とにかく店の役に立てばいい。
人間関係にだんだん無頓着になってきたのは、年を取ったからだろうか。


毎夜「何であんな風に言うんだよ」とか「うるせーよ」とか「今に見てろ」とか心の中で最低な悪態をつく。
それなのに毎朝「よし、今日はやる」と出かける自分もなかなか良いではないかと思う。


書く必要もないんですが、あまりの自分勝手な心の内に悪印象しかないので、ここで申し開きを。
メンバーは皆さん本当に良い人なんです。
こうなったのは自分のせいと心得ております。
というわけで、性懲りもなく明日からも頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?