見出し画像

iPad miniから折りたたみタブレットGalaxy Z Fold4に乗り換えた理由

折りたたみタブレットとしてのGalaxy Z Fold4の記事を書いてしばらく経ちました。その後、ミニタブレットの立ち位置は完全にGalaxy Z Fold4となり、iPad mini 6は家族に譲ってしまいました。iPhoneは継続して利用してます。実際にどのように活用しているか記してみたいと思います。


スマホとして利用せずiPhoneは格安SIMで併用する

これは私が基本的にApple好きなのが一番かもしれません。メインPCはMacですし、家族みんなiPhoneを持っていてLINEではなくiMessageやFaceTimeをメインに連絡しあっています。私や妻はLINEは最低限しか利用しておらず、Macでも気軽に返信できるiMessageを結婚前から使い続けていました。さらに子供はLINEではないところが家族の連絡とプライベートが分けられてよいという意見で今に至っています。なのでiPhoneは必須です。キャリアはメインは日本通信にしてドコモネットワークを利用できるようにしています。電話することもあるのでデータ通信10GBに通話70分(しかも高音質のVOLTE対応)でちょうど良い感じです。色んなデバイスにSIMを使うので格安SIMのコストは魅力的です。通信がちょっと遅いのはメインのネットデバイスではないのでOKです。

通勤電車〜読書や漫画には最適サイズで閉じる感覚がいい

通勤電車では朝はメールチェック、ToDoの確認、新聞・本を読んだりしています。YouTubeやWeb閲覧していることもよくあります。電車は混んでいるので立ちながらこういう作業をしています。iPhoneでは小さくてiPad miniがちょうどよかったのです。Galaxy Z Foldは横幅が実はiPad miniとほぼ同じで縦がちょと短いだけなのでサイズ感に違和感がありません。これ以上大きいと通勤電車には邪魔だと思います。しかも降りるときはパタンと折りたたんでポケットに入れることができます。このパタンと閉じるのは、本を読んで閉じるときの「はい、おわり」って感覚と同じなのです。こういう感覚的なところってすごく大事だと思います。

アイデアをすぐに記録できる手書きノート

私は研究者でもあります。アイデアを常に考えています。アイデアってぼーっとしているときに突然浮かんだりしますし、何か動画をみていたり読んだりしていても浮かぶことがあります。これはその場で記録しないと忘れて消えてしまうことが多々あります。音声で記録っていうのがいいんでしょうが(アメリカではそうしている人をちょくちょく見かけました)、日本では恥ずかしくないですか?やっぱメモかな。漠然としたものなのでイラストや図示する方が良いケースもある。それは手書きが一番です。しかも情報を一元化したい。さっとポケットから出せて、Sペンで手書きする、これができるGalaxy Z Foldはかなりささったと思います。Google Pixel Foldはペンがないのでダメなんです(OSもGalaxyのカスタマイズがかなり優秀です)。アイデアを手書きで残すクリエイティブなお仕事している方にもお勧めです。

学会会場で歩きながらメモ

お仕事柄、学会にもよく発表したり参加したりしています。最近はWebでも参加できる機会が増えましたが、また現地学会も復活してきました。あらかじめ抄録で見たいポスターを決めておいて、そのリストを頼りにポスター会場をまわりながらメモをしていきます。これも手持ちしながらメモなので最適のアイデア出しと同じくGalaxy Z Foldの得意なところだと思います。カメラも使えるのがいいですね(Galaxyデバイスはアプリで簡単にカメラを無音化できます)。アプリは模索中ですがもともとiPadで使っていたGoodnoteを使っています。まだiOSと同期できないのですが実装予定だそうで待っています。Webではアクセスできるので今はそれで運用しています。展示会とかでも同じように使えるのではないでしょうか。

日本語変換効率がiPadよりも優秀

日本語変換って重要なのです。特に専門用語をタイプするときiPadはとてもストレスが大きい。もちろん単語登録は大量にしています。それでも効率が悪い。MacやWindowsではATOKを利用していてミスタイプも修正してくれるしとても快適です。AndroidにもATOKがあるのですがちょっとイマイチです。それでもiPadよりマシ。結局はGboardにしています。ソフトウェアキーボードも使いやすいし、専門用語でもうまく変換してくれています。iPadも外部キーボードにIMEを解放すれば解決しそうです。現状ではAndroidの方が専門用語を用いた日本語変換は優秀だと思います。これは結構大事で時間的にも心理的にも楽になります。

さいごに〜お勧めは型落ちのFold4

このような理由でiPad miniよりメリットが多かったので完全に乗り換えられました。同じような用途ならお勧めできます。Galaxy Z Fold5は高いので、ほぼ完成されていたFold4の中古で良いと思います。高いですがずいぶんリーズナブルになります。デメリットはiMessageやテザリングなどAppleエコシステムが使えないこと。Appleから折りたたみミニタブレットが出れば乗り換えると思いますが、現状ではGalaxy Z Fold4がベストだと思っています。ご参考になれば幸いです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?