ドライカレーは冷凍するためにある。

カレーはいい。美味しいし、異国の味がするし、日本の味もする。アレンジの種類も多い。

今日は、わたしがよく食べるドライカレーの作り方を紹介します。

まずボウルいっぱいの野菜をみじん切りにする。切り過ぎて肩が凝ってくるけど、これが出来たらほぼ完成みたいなものだから辛抱する。 食感を良くするためには 3-4mm角のサイコロ状が良いので、フードプロセッサーを使う時は、細かくならないように注意する。

フライパンにサラダ油をひき、カットした野菜を炒める。塩胡椒で下味をつける。量が半分くらいまで減って、玉ねぎが透明になってきたら、ひき肉を入れる。ひき肉に火が通った所で、トマトペースト、カレールウ、カレー粉を入れて混ぜる。チューブの生姜、胡椒も入れる。ルウが均一に混ざったら完成。

作った当日は豪華に目玉焼きが良いだろう。2人でお腹いっぱい食べても、8人分くらいは余るので全て冷凍して保存する。
マヨネーズとカレーとご飯を混ぜ、ピザチーズをかけてもう一度温める。このコッテリカレードリアも美味しいんだ。
カレーうどんにする時は、水で薄めた白だしをカレーに入れて、食べやすいよう片栗粉でとろみをつける。

カレーってのは、本当に素敵な食べ物だ。

材料は以下。
玉ねぎ 2個
にんじん 2本
茄子 3本
ピーマン 5個
(野菜の種類は好きなものでOK。)
塩胡椒 適量
合ひき肉 300g
カレールウ 8人分
トマトペースト 適量
カレー粉(SBの赤缶) 小さじ2
チューブの生姜、黒胡椒 適量

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?