見出し画像

私たちはいったいどのくらいの時間を無駄にして生きているのだろうか

一日の中でいったいどのくらい自由に使える時間があるだろうか。

私の場合、朝だいたい6時から6時半の間に起きる。
そこからご飯を食べたり準備したりするのに30分程度かかると仮定する。
出社するのが8時過ぎ。

つまり朝は自由時間が約1時間ある。

仕事から帰宅するのがだいたい20時ごろ。そこからご飯を食べたりお風呂に入ったりして、自由時間は21時以降である。

23時には寝るようにしているので夜の自由時間は約2時間である。

つまり、結局平日は自由に使える時間が3時間ぐらいしかない。

たった3時間しかない時間をどう使うべきだろうか。

今までの自分を思い返すと、夜の1時間はだいたいドラマを見て過ごしている。
この時間は一日のリラックスタイムなので、外したくない。
ドラマ見ながら筋トレもしてるのでよしとしよう。

となると残ったのは2時間。
1日2時間しかないと考えるとかなり少なく感じる。

ただ、この一日2時間を積み重ねていくと、一週間で14時間、一ヶ月で60時間になる。

一年だとざっと730時間になる。

その2時間で働いて時給1000円と仮定すると、
稼ぎは一日2000円、一週間で14000円、一ヶ月で60000円

ちりつもである。

私はだいたいこの空いた2時間はだらだら過ごしているので、
一年で73万円をドブに捨ててると考えるとタマヒュンものである。

唐突な下ネタすみませんでした。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?