筋トレ56日目報告会!

こんばんは
くろです。

今日は、僕が珍しく習慣化できたことについてお話します。
それは、タイトルの通り、「筋トレ」です。



体育晩年3の僕。

筋トレの成果などを話す前に、僕の運動に対する認識をお伝えしましょう。
僕は今高校生で、小・中につづいて、「体育」というしがらみにいる最中です。
人によっては、体育楽しい!スポーツ最高じゃん!って思われるかもしれません。確かに、スポーツは好きなので楽しいっちゃ楽しいんですが、他の人より運動神経が悪いんです。
苦手な科目が、どうして好きな科目になれるでしょうか?
僕は、小さい頃から運動会の100m走などを毛嫌いしてきました。だって、いっつも中の下か下だから。

特に、陸上種目の体育があまり好きではありません。他のスポーツと違って、他の子との記録の差が顕著に現れてしまうんです。

だから、僕は運動が好きではありませんでした。
スポーツは好きでも、体育の授業でするスポーツは、評価の対象というのもあり、楽しめないんです。



筋トレを決意

筋トレを決意、ってほど大層な目標を立てたわけではないんですが、ちょうど56日前、あるイベントが有りました。
そうです。体育祭です。
クラス対抗リレー、綱引き、台風の目なんかをやりました。
(なぜ短距離走(リレー)はいつになっても全員強制なのか…)

足が遅いのを露呈するのが嫌だから、リレーが嫌なんです。
でも、もし足が早かったら、むしろ楽しいんじゃないかなっておもって、今年の5月ごろ、どうやったら足が速くなるのか考えてみました。

運動神経?

もちろんそれもあると思います。
でも、それだけじゃないと、今更ながらに気づきました。
走る、というのも、脚とかお腹の筋肉が鍵になるらしいです。
運動能力は、筋肉がどれだけついてるかにもかかっているのだなと思った僕は、へたに走る練習を休日にするより、筋トレをしよう!と決めました。

努力して足が速くなった人たちに対して、彼らとは才能が違うから、と決めつけるのは、失礼ですもんね。
まずは自分でできるものを尽くしてみようと、運動おんちなりに決めました。


筋トレを始める。

実は、筋トレをしようと決めたときには、もう体育祭があと3日、とかまで迫ってきていました。
ここで筋肉痛にでもなって、本番しっかり走れないとかではたまったもんじゃないんで、筋トレをするのは体育祭の翌日からにしました。

筋トレをするなら、習慣化したい。
毎日本を30分よむ、寝る前に英語の音読を10分する、他にも色々、全然習慣になりませんでした。

筋トレをどうやって行くか考えるとき、3つに注意しました。
1.一日も欠かさず、リズムを崩さない。
2.何かをする前、あるいはする後にする(なにかとセットで)
3.ハードにしすぎない

僕は、はじめ朝にやろうと思いました。
僕の高校は家の目の前にあるので、早起きさえすれば絶対することがなくなる。なら、早起きさえすれば絶対筋トレできる!と考えたのです。

筋トレしたあと、タンパク質を取るといい、というので、毎朝目玉焼きを食べるのでちょうどいいとも考えました。(肉じゃなきゃあんま意味ないかも?笑)

毎朝運動していれば、体も自然と朝起きれるようになると思ったのです。
しかし、実はこれ失敗しました。

筋トレよりも、朝起きるほうがきつい!!!
僕、ほんとに朝起きれないです。
(なんで朝に筋トレしようと思ったんでしょうね笑)

え?じゃあ筋トレ56日目って嘘??って思われるかもしれませんが、また別の時間にも筋トレをしていたんです。
なんとしても、今日は筋トレをした、というレッテルが欲しかったので。

それが、お風呂上がりのドライヤーです。
ドライヤーをしながらスクワットをする、という方法です。
まあ、これかなりシュールな場面なので、あまり家族がいるときにしたくはないんですが、これが良かったのです。

ドライヤーをしているときは、両手を頭に上げている以外、なにもすることがないんです。


筋トレを楽しくする

スクワット、あれめっちゃできますよ。
もし筋トレしたいなって思っている方がいたら、ぜひやってみてください。
たぶん、家族が慣れるまでは、見られるのが恥ずかしいかもしれませんが。

スクワットをするとき意識したことについてお話します。
1.最低5回。
2.正しいスクワットの仕方
(膝を前に出さない、腰をしっかり落とす、みたいな基本的なものです。)

まあ、このくらいですね。
わりとめんどいときとか、筋肉痛になった日は5回ですませたりします。
でも、運動って、一度始めると止まらなくなるもので、20回くらいは一瞬でできますね。

筋トレのすごいところは、これです。
始めると止まらない。

「もっとしたい」という欲求が生まれるんです。
まるでギャンブルにはまったみたいに。

あ、僕はギャンブルしたことないですよ?笑
ゲーセンとかも、音が大きくて、僕は頭痛持ちなのでいきません。

なんでそんな欲求が生まれるのか。
それは、筋トレが3日7日いくと強くなっていくんですが、あともうちょっとしたら、もっと筋肉がつく、今までよりもさらに上のステージに進める、成長できる、みたいな。
いわゆる、あとちょっとしたらもっと効果が出る、上に上がれる、という期待みたいなものですね。

そういった自分が嬉しいと感じるものを期待すると、頭の中でドーパミンという快感物質が出るらしいですけど、まさにそれがでるんでしょうね。

結局、5回じゃものたりなくて、はじめの頃は20回くらいは平均してスクワットをしました。
そのあとは、そのままベッドで腕立て伏せと腹筋をします。

なんか、ハイになって、もっと筋トレしたい、という欲求に駆られるんです。

風呂出たあとに汗かいてどうすんだ!というご指摘はごもっともです。反論できません笑
でも、ドライヤーからの筋トレが習慣化しやすかったんです。
扇風機つけながら、汗はすぐ乾かすようにやっています。

そんなかんじで、初めの週は、毎日スクワット10回以上、腹筋10回以上、腕立て伏せ10回以上(ベッドだと手が沈み込んできつい)をしていました。


それから、色々スクワットのやり方を工夫したりして、ハードなスクワット50回、ハードな腹筋50回、腕立て伏せ20回✕3、というメニューになりました。

筋トレのやり方は人それぞれだと思います。
毎日ベッドに横になってから、「ベッドでできる筋トレ動画」みたいなものを見ながら、指示に合わせて楽しくやっているひともいます。


筋トレの目的は、筋繊維を壊すことなので、これで結構疲れたな、とか、明日筋肉痛になりそうだなってくらいになったら割とあっさり筋トレはおわりにしていました。
毎日カレンダーに筋トレ◯日目、と記録します。
プロテインヨーグルトとか、飲料なんてのも親に買ってもらいました。
筋トレしたあとに飲むんだ!ときめていると、モチベがぐっとあがります。
単純に美味しいし、食べるとさらに筋肉が付きそうで、満足。。


筋トレとランニングどっちをすればいい?

この話は、科学的証拠とかから専門家が導き出すものだと思うので、あくまで僕の考えは参考程度にお願いします。

簡単に区分するなら、

筋肉をつけたいなら筋トレ
痩せたいなら、ランニング だと思います。

まず、どうして筋肉をつけたいなら筋トレなのか、ということですが。
筋肉は、過剰に使うことで筋繊維が破壊され、修復される過程で増大します。(筋肉痛)

あんまりエネルギーを消費するって感じの運動ではないんですよね。
単に筋肉を鍛える感じ。

つまり、
摂取エネルギー>消費エネルギーです。
この比率が大きくなると、体は大きくなります。
もちろん脂肪は取ると、太るという形で大きくなりますが。

まあこれはよく知られている話だと思います。

そして、ランニング(有酸素運動)が目的とするのは、
摂取エネルギー<消費エネルギーです。

一時的に体の中にあるエネルギーをたくさん消費することで、脂肪分として蓄えられるエネルギーの消費にシフトチェンジさせるのです。
その瞬間が、目安20分ということです。
ちなみに、ランニングをする前にご飯を食べると、脂肪分として蓄えられるエネルギーへ移りにくくなってしまうので注意です。

(ちょくちょく間違っていること書いてるかもなのであしからず)


しかし!!
ランニングで痩せるのはそうかんたんではありません。
普段運動しない人が20分以上走るなんて、とても習慣にはできません。
しかも、エネルギーを消費すればその分お腹がたくさんすくようにできています。
結局、我慢できなくて大食いじゃなくてもたくさん食べてしまいがちです。。それでは意味がありません。

そこで筋トレがおすすめです。
筋トレは、筋肉をつけます。
筋肉がつくと、代謝があがります。すると、エネルギー消費効率が上がります。
つまり、筋トレして代謝を上げた状態でランニングしたら、筋肉がついていない人とくらべてより効果的に痩せれるのです。

痩せたいなら筋トレを。
筋肉つけたいならよりタンパク質意識して筋トレを。


でも、筋肉ついたら、体おっきくなっちゃう。そしたら、痩せになんなくない?

筋トレしてムキムキの人、ユーチューブとかテレビで見かけますよね。
でもあれは、かなり肉とかプロテイン取りまくった結果なので、普通あそこまでなりません。

僕の場合、筋肉はついたのに、むしろ細くなりました。
恥ずかしいので写真比較とかは見せれません。というか撮ってないので(すいません)

僕は、もともとあんまり太ってる感じではありませんでした。
かといって、細いかと言ったらそんなことはなく。
お腹の脂肪がいつも微妙に取れない。
脚も、めっちゃ太いわけじゃないけど、微妙…

しかし筋トレして二週間くらいから、細いけどしっかり筋肉がついてるかっこいいスポーツマン。僕の学校にもいっぱいいますが、まじでそれっぽくなってきた。

筋肉が腕やお腹、太もも、ふくらはぎについて、しかも無駄な脂肪は取れました。
細くなるけど、筋肉の輪郭がついて、すごいかっこいい。
筋肉つけたいとか、あんまり考えたことなかったのですが、筋トレはすればするほど体が磨かれていくのがやめられないところです。

筋肉は重いので、もしかしたら体重は上がってるのかもしれませんが。(体重測ってない人)

でも本当に大事なのは体重ではなくて見た目ですよね。しっかりやれば、しっかり見た目の変化が出てきます。

あとはもう楽しいだけです。



あとがき


やらかした。
この記事の何がやらかしたか、皆さんおわかりですか??

この記事は、僕のnoteデビュー二日目です。

書きすぎた……

いや、もちろん書きたいことが山ほどあって、キーボードを叩くのが止められなくなったのはそうなんです。

でも、こんなにかいたら、まだ始めたてで習慣化されてないのに、明日とか、ハードルが上がってしまう…
もちろん目指すは毎日投稿。

はあーー、明日はもっと軽めの記事にしよう。。

筋トレに続いて、noteがあらたなルーティンになることを願います。

というか、なんとなく話題を探して筋トレについて話したけど、56日目。

うーん、56日目、56……

なんか微妙笑

今更だけど、もっと50日目、とか二ヶ月とかあった気がする笑

あと、速く走れるには筋トレだろうと思って始めましたが、実際筋トレをしてみて、速く走れるようになりました!
スピード感が全然違いますね。

最後までありがとうございました!
今回も素人むき出しの読みにくい記事でごめんなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?