見出し画像

聖徳太子1400年御遠忌法要


#今日の法語
これがよいこれが悪いと
だれが定めることができるだろう
お互いに誰も賢くもあり
愚かでもある

#聖徳太子


今日は聖徳太子1400年の御遠忌大法要を上ノ太子 叡福寺様で融通念佛宗として法要の出仕をさせていただきました。雨の予報80%の中、法要中は晴れたことは大変恵まれました😊
私自身、幼い頃に父方の祖父母の家で仏間の上に飾れている聖徳太子の絵像をいつも何か惹かれるように見ていました。まさかこのように出仕できたことに感謝いたします🙏

聖徳太子のお言葉


他の人が自分と異なったことをしても怒ってはならない。人それぞれに考えがあり、それぞれに自分がこれだと思うことがある。相手がこれこそといっても自分はよくないと思うし、自分がこれこそと思っても相手はよくないとする。自分は必ず聖人で、相手が必ず愚かだという訳ではない。皆ともに凡人なのだ。そもそもこれがよいとかよくないとか、誰が定めうるのだろう。お互い誰も賢くもあり愚かでもある。


和を以て貴しとなす

わをもってとうとしとなす

①何をするにもみんな仲良く争わないのが良い

②しっかり議論しなさい

コロナ禍だからこそこの聖徳太子のお言葉が染みます。

菩薩来迎

4枚目写真 聖徳太子御廟参拝

5枚目写真 聖徳太子御廟

6枚目写真 叡福寺内良忍上人御廟


#叡福寺 #融通念佛宗  #良忍上人  #仏教 #菩薩 #コロナに負けるな 
#格言 #名言 #言葉 #言葉の力

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?