見出し画像

自分が正しいという心が。

#今日の法語
自分が正しいという心が
他人を傷つけ
自分を苦しめる


仏教では、自分の欲が妨げられた時に出てくるのが怒りであると説かれています。
自分が正しい。と思い自分の意見や主張が通らないとき怒りを相手に向けます。それは自分の考えが相手に通じないという怒りです。

正義の恐ろしさというのは、自分が正義だと思うと、ためらいなく、相手を傷つけてしまうことです。
典型的なのは、戦争や、民族紛争、宗教戦争です。どんな戦争も、自分の正義を主張します。そして、敵を滅ぼすのは善いことだと教育して戦地に送ります。その結果、対立する勢力に対して、考えられない残虐な行いをしてしまうことになるのです。

しかし時間がたちその残虐行為に自分自身対する嫌悪感で苦しむのです。

今日のモデルネコはクロネコちゃんです。少し目がグスグスしてるので心配😩

サクラネコのことが詳しく書いてあるポスターです。是非知ってください🙏



#くろねこ部  #さくらねこ  #地域ねこ #お釈迦様  #仏教 #御朱印 #のらねこ部  #名言 #価値観 #人間関係の悩み 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?