見出し画像

祈り

皆様、こんにちは。先ほどのブログ記事、あまりに文字がなさすぎて「?」と思われた方もおられるやも知れません。この日の行事はご神事にて、とても厳かなる空気のなかとりおこなわれました。私があれこれ文章を述べるより、まずはその空気を感じとっていただきたかったのであります。

2017年 3月 11日

またこの日が巡ってまいりました。

穏やかなる晴天の朝、ここ熱田神宮において竹本大亀先生によります奉納揮毫(きごう)が行われました。

まずは参拝。右手より竹本大亀先生、宮本辰彦先生。

透き通るような空気でありました。その場に居合わせているだけで、どこか神聖なる気持ちになるほどに。

いよいよ竹本先生によります奉納揮毫。穏やかな瞳からは、鋭さのようなものも伝わってくるよう。

気合いの声とともに始まる、祈りを込めた筆の動き。

言葉に言霊があるように、文字にも『文字霊(もんじだま)』があると竹本先生はおっしゃいます。文字に込められた想い・・・祈り。

なお、紙の長さは8m、幅1.4mの超特大サイズ。

お集まりの皆様にお話しされる先生。奥深い世界にひきこまれ、熱心にご質問をされる方々もおられました。

神様に伝わりやすいといわれる古代文字にて書かれた『 地 平 天 成 』の四文字。

地平天成とは、「天災のない平穏な世の中を求む」という意味で、平成という元号はこの二文字目と四文字目からきている。にもかかわらず、実際には大きな災害に幾度も見舞われてしまった。

ゆえに竹本先生はこの四文字を選び、いま一度 「天災のない平穏な世の中を求む」 との祈りをこめた文字を奉納された。

祈りは文字に宿り

天に向かい

昇り

光となって

届きますように



天照大神にゆかりある ここ 熱田神宮において

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?