見出し画像

今年一番の多幸感(よしむらひらくバンドの感想)

すっっっっっごい久しぶりにSSWよしむらひらくさんのバンド編成のライブに行ったので感想です。
珍しく公式でセトリ載せてくれたので、セトリ補完できた!

7th floor何気に初めて。椅子置いてあって座ってみる形式でした。中入ったらししょーがいて、この前YOMOYAであった時から1ヶ月ぶりくらいのはずなの久しぶりって言われて、YOMOYA行ったの忘れられてるかと思ってびっくりした。

席は前から3?4列目くらいのけんじさんの前くらいの位置で見てました。意外とけんじさんがみえなくてちょっとミスったなって思った。

ドラムは前半金川さん、後半岸田さんという前にnestで見たのと同じ流れ。1曲目からギター3本!しかも67年のラブソング!最後のにっしーさんのギターソロ普通にかっこよかった。そして2曲目dancin'/ Autumn fairで、けんじさんギターソロ、にっしーさんギターソロからの2人のギター対決!(笑)この2人のギター合戦ほんと大好き❤

4曲目と5曲目の間にMCが入って、MCの内容が重くて(笑)1回目のMCでする話じゃ無いってすかさずにっしーさんのツッコミが。安定のツッコミ係よ・・・。

新曲からのheartで亀田さんとふくいさんとしかたさんがin。4月の海のふくいさんのピアノがとてもドラマチックで素敵でした。というか、ギター3本、キーボ3台ってまじで音厚すぎで最高。
そこから4曲くらい音多くて多幸!って感じが続く。途中で岸田さんが1曲だけパーカスで参加してたんだけど紹介もなく、あれ?ってなった。

君が踊り続けられるようにのあとでMCが入って、その前で本当は休みたかったみたいなことをひらくさんが行った時に、にっしーさんが「休みたい時はLINEして」みたいなことを言ってて笑。そのあと2曲やって前半戦終了。前半戦の最後にtokyo2012やってたんだけどめっちゃ久しぶりに聞けて嬉しかった。tokyo2012はMVも好き。あと、Tシャツがめちゃかわだったんだけど買えなかったことがショックだったのを覚えてる笑

前半戦終わって、グラスバーカウンターに置きに行ったら、けんじさんが気づいてくれて、両手で手を振ってくれたのがめちゃめちゃ癒しでした。けんじさんまじ癒し系😌
あと、にっしーさんのコーデを妹にLINEで教えてあげたら絶対に写真撮ってきて!!!って言われてミッションができてしまった。どんだけ好きなんだ笑

後半戦、ドラムが岸田さんにチェンジして1曲目、オールメンバーのprayerが音がたくさんで全部が最高で多幸感たっぷりで最高だった(最高以外なかった)。なんだコレ、幸せすぎるだろ。全部終わっあとししょーにも多幸感やばかったって言ったら共感してくれて、だよねーってなった笑。

そして、はづきたち。はづきたちはもう100万回くらい言ってる気がするし、前にもひらくさんのなんかのライブレポでも書いた気がするんだけど、一番最初の音になるかならないかくらいのm音がすごく綺麗で好きなんですよね。ライブじゃないと絶対わからないんだけど、いつもほぅってため息がでてしまう。そしてこの日のライブで気づいたけど、おんなじ感じでその声の中のの最初の息継ぎの感じも好きだな。始まる前に緊張みたいなのがあってその後の音になる前の感じがすごい美しく感じる。そして曲もどちらも美しくて好き。

決壊バンドでやるの結構意外だった。大体いつも弾き語りの時やるイメージ。決壊大体泣いちゃうのだけど、バンドの多幸感で意外と泣かずにすんだ。そしてその後のさつきの前でひらくさんとけんじさんがギターをもたもたと交換しててかわいかった。
さつきは、ロマンチカのMVでししょーがパチンって手を叩いてるのが好きなんだけど、リツコさんがパチンってやると思ってたらにっしーさんが頭上でパチンってやってて、えっ?そっち?ってなった。そういえばロマンチカのMVいつのまにかYouTubeで見れなくなっちゃったんだよな🥲

untitled、けんじさんの歌うようなギターが最高でした。けんじさんのギターは初めてモーションでファーフラを見た時(もう15年くらい前)からずっと大好きなんですが、近年、見るたびに好きが増す気がする。

今日一番びっくりしたのは夜に間に合うかをやったこと!これ結構昔の曲なのでライブでやるイメージあんまりない感じだった。めっちゃ好きだから嬉しいけど。

押し押しのラストは春!ですよねっ!にっしーさんのミス?で出る予定がなかった亀田さんが呼び込まれて、コードをひらくさんに聞いたら全部Dとか言ってたけど、そんなわけないだろ笑
春はもう、本当大好き殿堂入りレベルで好きな曲なんですが、最後にみんなのソロパートがあるのがよいんですよね〜。

そして押しすぎな中のアンコール。ひらくさんがずっと「おゆきやるよ」ってメンバーに言ってて、お雪ってなに??ってなってたら、it's love〜〜〜!たしかにおゆき笑(お行きなさいって歌詞がある)。
そして最後は安定のラストナンバーで締め。ラストナンバーの最後、ひらくさん急にいなくなったと思ったら後ろの方まで行ってたみたいでムービーとりながら戻ってきたのが微笑ましかった。本当仲良しなメンバーで見てるこっちも楽しくなるよ・・・。

とりあえずもう最高なライブだった。フジのジャックホワイトも、今年No1かと思われたTravisのライブも全部ぶっちぎって今年No1のライブでした。

終演後は妹に課されたミッションのためにししょーに助けてもらってにっしーさんの写真を撮ったり、けんじさんとわきゃわきゃしたりしてました。そしたら珍しくひょーりさんがいたので、笹口さんのカバーアルバムでSAYONARA BABY BLUEを歌ってくれたお礼をお伝えしておきました(リクエストしたヤツは私でした。他の曲期待してた方ごめんなさい)。オワリカラが休業中だから、生ひょーりさん100年ぶりくらいな気がする笑
帰りにひらくさんに軽くご挨拶して帰宅〜。11月の八丁堀も楽しみです。

セトリは珍しくひらくさんが上げてくれてたのでそちらをご覧ください。

八丁堀、リクエスト曲悩みすぎてまだ予約できてない。ジュテームをリクエストしがちなんだけど、誰かしそうってお気持ちもある。
手紙はリクエストしても答えてもらえない気がするし、インパルスとかお天気タワーも好きなんだけど、この2曲はけんじさんとのデュオが好きなんだよな〜。むずい。結果無難にジュテームとスピッツにしちゃう気がする。

Spotifyで聴ける曲だけですが、セトリをプレイリストにしました。もちろんライブの方が最高なんですが、ひらくさんの曲は全曲最高なので出来るだけ全世界の人に聞いてほしい。

英語を勉強したり、広報したり、民俗学を学んだりしています。