見出し画像

ソロワンマンにも行った(よしむらひらくのライブの備忘録)

10月のバンド編成ワンマンに続き、ソロワンマンも見てきた。

事前のリクエストは悩んだけど、ジュテームとスピッツ。スピッツは多分自分しかリクエストしないだろうなと思って。ジュテームは誰かリクエストしそうだなと思いつつ読み違えて聞けないのはヤダと思ってでした。結果、前回のバンド編成ワンマンのブログの最後に書いた2つで落ち着いてしまった。ちなみに悩んでたのは緩やかな奇跡、再会、インパルスでした。再会はバンド編成じゃないと無理だろうし、インパルスはけんじさんとのデュオで聞きたいしで、ジュテームと緩やかな奇跡で最後まで迷ったのだけどね。

会場着いたら、けんじさんいるし、けんじさんのギターセッティングされてるし、インパルス、リクエストすればよかった〜とちょっと後悔・・・。

春のからっ風のカバーでスタート。安定の1曲目。そして夜風(後でちゃんとセトリ書く)。バンド編成の時やらなかったの意外だったので、やったー!夜風〜!って思ってたら、安定すぎる歌詞忘れ笑。まさかの2曲目から・・・🤣2番の出だしが出てこず、そのままリクエスト曲消化タイムへ。

この後の前半戦のセトリが神すぎてボロボロ泣いてしまった。決壊も甘い生活もバンド編成の方でやったからまたやると思わなかったし、071224やるなんて全然予想できなかったよ〜。決壊から前半最後のスピッツまで全部泣けるから反則すぎた。ジュテームの途中まではめっちゃ頑張って堪えてたんだけど、ひらくさんが珍しくジュテームの歌詞を忘れずに普通に歌うもんだから、途中から普通にポロポロ泣けてきてしまって、071224で、無理〜ってなって甘い生活で僕の涙腺が決壊しました。

ひらくさんの音楽って(特に昔の曲)、言葉が小さい鉛玉みたいになって胃の中に落ちてきて、胃液で溶かしきれないからずっと残留してる感じがあって、バンド編成だと、ゆるっとした雰囲気で緩和されて、鉛玉が飴玉くらいになる感じなんだけど、ひさびさにソロで見たらやっぱり胃にぐわんってくる重たい曲だった。

前半戦は最後スピッツで終了。スピッツ良すぎた&泣きすぎて一瞬記憶飛んで、最後終わった後近くにいた他のファンの人たちに前半最後なんでしたっけ?とか聞いてしまった(スピッツの後に1曲やってたとしたら完全に記憶飛んでた)。

後半戦はスタートからけんじさんとふくいさんと3人でスタート。鉛玉が飴玉になってくれた。
バンド編成ワンマンの時、けんじさんの手元が全然見えない位置にいたので、今回はちゃんと手元も見れてよかった〜。やっぱりけんじさんのギター好きです。

後半戦はトリオと残りのリクエスト消化して、もうやりたい曲やったけど何聴きたい??な雰囲気に笑 お客さんみんな遠慮して何も言わないので、とりあえず夜風のリベンジ。それから春をやってからどうするか考えるか〜という雰囲気に。
ひらくさん、春は大体最後にやるので、春をやる時はセットで、「今日はありがとうございました。よしむらひらくでした。」というセリフがついてきてしまうそう笑。という話を曲をやる前に言ってたのに、曲が終わったらマジでライブ終わらそうとしてきててウケたw

その後またリクエスト聴いてたけどみんな遠慮するから、Apple Musicながめてテキトーにやってくわ〜。ということでApple Musicの上位にある曲などをやってました。

はづきたち、マリッジソングって言う流れが、自分の中で幸せ曲だな〜って思ってて、前半の鉛玉が少しだけ溶けていった気がした。

もう本当にやる曲ないな〜って言ってたらフロアから、A Day in theのリクエスト。その時に、「もっとやれるか微妙な曲かと思った〜」みたいなことをひらくさんが言ってたので、チャンス!!!と思って、その後ダメ元でけんじさんとのインパルスをリクエスト!
インパルス、ひらくさんの昔の曲にしては幸せ感があるし、それに合わさるけんじさんのギターが本当に好きなので久しぶりに聞けてよかった💕
昔新宿モーションで見た、ひらくさんとけんじさんのデュオでやってたんだけど(これとお天気タワーやってたのをめちゃめちゃ覚えてる)、たぶんファーフラ(Far Franceっていう昔けんじさんがやってたバンド)以外でけんじさんのギター聴いたのあれが初だったんじゃないかな〜。

最後、フロアからprayerのリクエストが上がってそれがラストソングになりました。prayer3人もすごいよかったんだけど、バンド編成全員入った音たくさん!多幸感!!!が最高だったので、その後で聞くのはちょい物足りなさもあったかな〜(バンド編成ワンマンの時が最高すぎただけなの)。

ライブ中にひらくさんが、リクエスト昔の曲ばっかりなので、もっと最近の曲もリクエストしてほしいと言ってたけど、たぶん最近の曲はリクエストしなくてもやってくれるだろうなってファンはみんな思ってるし、昔の曲はリクエストしないと一生聞けないかもって思ってるだけなので、最近の曲が好きじゃないわけではないのです。
あと、最近の曲は弾き語り向かないかな〜って曲も多いのもある。あと、直近のワンマンで最近の曲結構やってたからな〜ってお気持ち。
一番好きなアルバムが奇跡な人間ではありますが(昔じゃん)、その声の中をとか夜中に散歩に出てみたかったとかも好きです。

セトリ

春のからっ風(泉谷しげるカバー)
夜風に吹かれて
冬が来る
決壊
灰色の街を眺む
ジュテーム
071224
甘い生活
スピッツ

夜中に散歩に出てみたかった
君が踊り続けられるように
海の見える街
花咲く季節
tokyo2012
夜に間に合うか
夜風に吹かれて

うまれてくる人たちへ
はづきたち
マリッジソング
A Day in the
impluse
prayer

英語を勉強したり、広報したり、民俗学を学んだりしています。