正しいシャンプーの選び方⑤絶対に使ってはいけないシャンプー

全5回でお話してきた内容の最後は、シャンプーの中でも美髪を作る上で「絶対に使ってはいけないシャンプー」をご紹介していきます。

使わない方がいいものでも、種類の違う成分の物を2つ説明していきます。

こちらの内容を見ていただいて、裏の成分表を確認しながら購入していただければと思います!



まず1つ目は、こちらの成分表です。

某シャンプー剤の成分表になります。成分表の2番目に『グリセリン』がきているのですが、こちらがとても厄介な成分なのです!

普通のシャンプーは成分表の2番目は【界面活性剤】つまり【洗剤】表記されるのですが、こちらはいわゆる【油】がきています。そして3番目には【ベタイン】がきているので、

こちらのシャンプーは、『髪の毛、頭皮を洗っていない』とゆうことになります!!

外を歩いたり、髪の毛にスタイリング剤をつけているのが一般的な昨今の中、しっかり落としきらないとゆうのはとても髪にとてもよくない状態を作ってしまいます!

それに加えてさらに油を足していることになるので、こちらのような成分表の物を使い続けるとどんどん髪質は悪くなるし、頭皮もベタベタになってしまいます、、、

とても怖いですね、、、


2つ目は、こちらです。

こちらは、CMで見ない日はないぐらい有名なシャンプーです。

こちらの成分表はなんといっても洗浄力が高すぎるぐらい高すぎることですね。

上位表記の【ベタイン】を除いた他の成分がどれも最強クラスの洗浄力をもった成分になるので、使うたびに髪の毛頭皮は傷むばかりといった成分配合になります。。。

正直これを市販で売ってしまっていることに恐怖を覚えるほどです。。。

こちらの洗浄力が強すぎるシャンプーは、髪の毛だけでなく肌にも影響を及ぼしかねないので、使用は絶対中止するべきシャンプーですね。


以上が絶対に使わない方が良いシャンプーの成分表になります。

知っていれば防げるダメージや質の悪化もあるので、ご参照していただき少しでも美髪への歩みを進めていただけたらと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?