VRoidをQUEST版VRChatにアップロードするまで

はじめに

みな様お久しぶりです。
皆のツイートで成長する(中略)、神成扇那なのじゃ。
この記事はVRoidをとりあえずでもQUEST版VRChatアバターに変えてアップロードするまでを書いたものです
やった事、見たサイトなどを書き残しながらアップロードを目指したいと思います。

ロードマップ

①VRoidStudioで3Dモデルを作る
②Unityにエクスポートする(PC版VRChatにアップデートしてみる)
③blenderやペイントソフトでQUEST版用に修正する
④Unityでおかしなところがないか確認してみる
⑤ブラシュアップ
⑥QUEST版VRChatにアップロード
⑦完成


①VRoidで3Dモデリング

を作るこの記事を書いてる近日に正式版が出ました。
これから作る人は正式版が良いのかもしれませんね。
ここはプリセットなどを参考にテクスチャを書き換えるだけなので特に難しいことは無いと思います。

自分は何も考えず作りました。

スクリーンショット 2022-01-11 000022


後にこちらの「VRoidStudioだけでVRoidアバターをVRChatのQuest対応してみた」と言う記事等で分かるのですが、テクスチャは透過されない(透けない)のでポリゴン毎に塗りつぶした方が見栄えが良くなるみたいです。

②Unityにエクスポートする(PC版VRChatにアップロードしてみる)

モデルが出来たらそれをVRM形式でインポートしましょう。
※どんな感じになるのか体験するだけなので飛ばしても構いません
(PC版のアップロード方法はUnity、VRChat用アバター準備を参考にしてください)
テストでPC版VRChatにアップロード出来たらしばらくはこれで楽しめると思います。

次からが苦行です、覚悟してください。

③blenderやペイントソフトでQUEST版用に修正する



ーーーー力尽きたので今はここまでーーーー

(どう書けばいいんだか迷ってます)


メモ

VRMからVRChatへアップロードする流れ

[備忘録] VRoid → VRChat アバターのアップロード手順 [22/1/2更新]

【Avatars 3.0】VRoidのモデルをVRChatに導入する

VRoidが正式版になったのでQuest版の完全対応手順を考えてみた奴

【2021 4/3版】誰でもできる! VRoidからVRChat(Avatar3.0)へアバターを持っていく方法

Unityアセットの力でFallbackアバターを作ろう[VRChat]
Fallbackアバターを作る過程でアバターをQUESTサイズまで圧縮をしてるので便利なツールが多く書かれている


【A3Box】VRChat ExpressionsMenu
使用:2.0 Ver. 【無料 / 有料】  22/1/2[ver.UP]
Emoteや表情の設定をある程度テンプレート化したツール。
ポーズと表情のEmoteを設定する土台として使用しました。

VRCAvatarEditor beta
使用:beta 0.6.3.1 Ver. 【無料 / 有料】
アバターを見ながら表情作成ができるツール。
リアルタイムで調整しながら表情作れるので便利です。

makehuman
リアル調の人体モデルを生成できる無料ソフト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?