見出し画像

第1回おふろ屋会議2023in大阪に参加しました。

先日、開催されました
第1回おふろ屋会議2023 ㏌大阪」に参加したお話をしたいと思います。

第3回目のせんもり湯放送、昭和湯の店主 森川さんをゲストにお迎えしたときにお話しいただいた、「第1回おふろ屋会議」に銭湯サポーターとして参加してきました。

YOLOBASE(ヨーロベース)というとても解放感のある立派な会場で、
銭湯経営者の方や関係企業の方や銭湯サポーターさん125名ほどの方が参加。

銭湯好きの吉本の芸人「らいおんうどん」さんのオープニングからスタートしてかなり盛り上がってました。

よくインスタでおみかけする銭湯サウナ好きの芸人ガオ~さんを生で見て、シュッとしてるんだなぁと思いました。

そして主催者である昭和湯の森川さんのご挨拶がありまして、

鹿児島市阿久根市の市長とBプロジェクト参加

ボンタンアメでおなじみの黄色くて大きい柑橘類果物「ボンタン」

そのボンタンを様々な生産の危機から救うべく立ち上がった阿久根市のボンタン農家さんグループ「Bプロジェクト」さんが阿久根市長と共に参加され、銭湯業界とのご縁を話されていました。

銭湯に大きなボンタンをぷかぷか浮かべる「ボンタン湯」は元々、鹿児島市浴場組合だけだったのが大阪の浴場組合に広がり、そして東京へ・・・
今ではたくさんの銭湯で展開されているボンタン湯。
まさにWINWINのコラボ企画ですよね。

お土産にボンタンサイダーをいただきまして、すっきりした飲み口でお風呂上りにも最高のドリンクです。

鹿児島県阿久根のボンタンサイダー

こうして全国に広がる銭湯イベントがたくさん増えると新しい銭湯ファンが増えますよね。

そして
銭湯応援隊として牛乳石鹸さん歴史や朝日温泉さんのこども銭湯イベントのお話があり、

そのあと印象に残っているものとしては、

銭湯大好きナニワ工務店監督さんのお話

協賛企業のPRとして参加されていましたいくつかの企業さんの中で銭湯業界では有名なナニワ工務店さんのお話が興味深かったですね。

銭湯大好き、ナニワ工務店大好きな入社3年の監督さんが紹介された
煙突の補強工事や浴槽の補修などのお話。

西成の日の出湯さんや
入船温泉さんの改修工事の模様を紹介されていました。

これまでは浴室を見てすぐわかるナニワ工務店さん仕様から、これからは新しいナニワ工務店を目指すということでした。

マニアックなお話でしたが、聞いていてめちゃくちゃ楽しかったです。

関東や愛知や九州から銭湯経営者さんが参加 おふろ屋会議

これからの銭湯に必要なことやものについて考えるお風呂屋会議がはじまり、

昭和湯、入船温泉、平和温泉、朝日温泉の経営者さんが舞台上で質問に答える形の座談会でした。

関東や愛知の銭湯経営者さんが来られていて、
それぞれのサウナの違いや今のサウナブームについてお話されていました。

銭湯継承をマッチングする仕組みづくり

銭湯を廃業する理由として挙げられる、
銭湯を継承する人がいない問題について、銭湯を継ぎたい人とのマッチングできるような仕組みづくりの必要性をお話されていました。

銭湯の継承については、個人的にとても興味はあります。

ただ、銭湯の経営は、私たち素人には計り知れないくらいの様々な苦労があると聞きますので、かなり慎重にしていく必要はあるのではないかなと思いました。


まずは銭湯ボランティアや、ゆとなみ社さんのように修行に耐えうる人材育成からできる仕組みをつくる必要があると私自身は感じています。

4時間の開催でしたが、楽しくてあっという間に終わりました。

たくさんの人たちが銭湯をもりあげようと楽しみながら、頑張っている
そのエネルギーがとても伝わった会議でした。

第1部のみの参加でしたが、
楽しめました。ありがとうございました♨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?