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所得税

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#自宅兼事務所

【自宅兼事務所】個人事業主の住宅ローン控除が利用できなくなる!?

住宅を自宅兼事務所としている場合の、住宅ローン控除について解説いたします。 確定申告について、税理士への無料の見積り依頼はこちら↓ 数画面の質問に答えるだけ!条件に合う税理士を探しましょう! 1.はじめに個人事業主が自宅を事業所と兼用している場合には、事務所として使用している部分については必要経費として計上できます。 (関連記事 :【自宅兼事務所】個人事業主はどこまで経費に計上できる?&その注意点) 賃貸と持ち家の場合の必要経費の例は、以下となります。 2.賃貸の場

【自宅兼事務所】個人事業主はどこまで経費に計上できる?&その注意点

自宅兼事務所の経費について説明いたします。 確定申告について、税理士への無料の見積り依頼はこちら↓ 数画面の質問に答えるだけ!条件に合う税理士を探しましょう! 1.自宅兼事務所と事業に関する支出自宅兼事務所とは、自宅の一部を事務所として使用することです。 まず、個人事業主は、事業に関する支出を「必要経費」として計上することができます。 そして、自宅兼事務所においても、事業で使用している支出がある場合には、その事業割合分について、必要経費として計上できます。 ただし、その