見出し画像

2023(第35回)整形外科専門医試験全問解説(復元)検索機能付き!

はじめに

整形外科専門医のひろひろです.突然ですが,このnoteをクリックしてくださった先生方,専門医試験の勉強本当にお疲れ様です!
「整形外科卒後研修Q&A」をひたすら解いて、標準整形外科で該当箇所をチェック.そしてまたQ&Aを解いて標準整形外科を見る.この繰り返しが一般的な整形外科専門医試験の勉強法だったと思います.

しかし!
Q&Aの解説がわかりやすければ良いのですが、正直解説も言葉が難しく全然頭に入りませんし、問題と答えが別冊子にになっておりすごく勉強しづらいです.

そこで!
できるだけ言葉を簡単にして、文献、画像を引用しながら、わかりやすい参考noteを後輩と一緒に作ることにしました.(整形外科専門医試験は結局は暗記であり、かなりの知識量が必要ですので解説がボリューミーになってしまうのはご了承ください汗)


整形外科専門医試験アプリも運営しております😀

アプリのURL👉https://seikeisennmonniapp.adalo.com/web

【アプリ概要】
無料
・アドレス、PWを入力するだけの簡単設定
・最新5ヶ年分
・付箋機能付き→間違えた問題の見直しに便利!
・キーワード検索機能付き

無料で使えるので,勉強のお供に使ってみてください!!🤗

当記事について

このまとめnoteではマガジンとは違う有用性があります✨

MACなら,command+F
Windowsなら,ctrl+F
iPhone safariなら,↓

iPhone アプリなら↓

以上のようにして検索をかけることができます!試験的に私の後輩に使ってもらいましたが,この検索機能がとても使い勝手がいいそうです✌️マガジンだとバラバラで欲しい情報がすぐ手に入らない可能性もありますが,このまとめnoteであれば1年分の情報があるため,辞書的な使い方もできると思います😄

特に検索機能はいらない,ただ1年分の解説が欲しいという方はこちらをご購入ください!かなりお安くしてます❗️
2022年度第34回全問セットマガジン
2023年度第35回全問セットマガジン

また本noteを作成している2023年8月現在,Q&Aは最新版のものでも第31回の解説までしか含まれておらず、現状第32回以降32,33,34,35回の解説がありません.この解説noteアカウントではQ&Aがカバーしていない32,33,34,35回の全ての問題を解説していく予定です.
他年度の問題とも比較検討しながら解説をしており、傾向もつかむことができます.

すでに第34回は完全版も完成しております.いくつかリンクを貼っておきますので,ご参照ください😄

その他よくご愛好いただいている記事は👇
✔︎ 2022年第34回全問セット
✔︎ 2023年第35回全問セット
✔︎ 2022年第34回問1
✔︎ 2023年第35回問1
✔︎ 2024年第36回問1

上記の各回の問1は無料で見ることができますので、
「これはいいぞ!」
と思ってくださった方は問2以降もチェックしていただけますと幸いです.


全体を通して,使用感や気になる点,不明な点などあればいつでもご連絡ください! noteのコメントでも大丈夫ですし,X(旧Twitter)のDMにてもお待ちしております!↓
https://twitter.com/taifunome_ch


アンケートのお知らせ

また今回,当記事をご購入いただいた先生方にアンケートにご回答いただきたく存じます✨今後の記事のクオリティアップのため,そしてなによりも
「これから専門医試験を受験する先生たちのため」にも何卒よろしくお願い申し上げます.

📝アンケートはこちら↓


本noteは2023年 第35回 全問セットです!!!脅威の23万文字オーバーです笑
よければご愛好ください😊


それではやっていきましょう!


ここから先は

233,951字 / 557画像

¥ 15,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?